あったかい手のひらセンサーと手湿疹 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

埼玉県川口市にて

子育ちサークル「たっちハート」を主宰しています。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

関東地方に 初雪が降りましたね。

 

我が家の庭にも うっすら積もっています。

 

 

 

 

こんな日は、子どもが帰ってきたら、

 

ママの手のひらで

 

「おかえり~♡」と、温めてあげたいですよね。

 

 

 

ママの手のひら、

 

温かいですか?

 

カサカサしていませんか?

 

 

 

 

わたしは、昔は、ものすごく冷え性でしたが、

 

タッチケアをするようになってから

 

「手のひら あったか~~い♡」

 

よく言われるようになりました(^^)

 

 

 

 

お子さんに触れる前に

 

自分の手が冷たいな~と思ったら、

 

爪のあたり(指先)を一本ずつ 

 

ぎゅっと強めに握ってみてくださいね。

 

一瞬で 指先の血行が良くなるのを感じると思います。

 

 

 

(画像はコチラからお借りしました↑)

 

 

 

普段から ホホバオイルで

 

手のひら・指先を保湿するように心がけていますが、

 

ここ数日、手湿疹がひどくなって悩んでいました。

 

 

 

痒みも伴ってきたので、皮膚科で診ていただきました。

 

川口市中青木にある「いとう皮膚科クリニック」さん。

 

 

 

 

 

 

こちらの皮膚科は、初めて行ったのですが

 

女性の先生が 丁寧に話を聞いてくださり、

 

薬の塗り方も 実際に その場でつけながら

 

説明してくださり、とても安心できました。

 

 

 

待合室にも 小さな「隠れ部屋」みたいな

 

子どもスペースがあって、

 

こども心をくすぐるような 素敵な待合室でした。

 

(私も、思わず 入ってみたくなりました。大人なのに…笑)

 

 

 

 

 

先生に言われたことは、

 

「極力、患部を濡らさずに、水仕事はしないこと!

 

どうしても、食器洗いとかしなきゃいけない時は、

 

手袋をして洗ってください。」と…。

 

 

 

 

さっそく、ドラッグストアで、

 

ちょっと可愛い 台所用手袋を買ってきて

 

それを使って 食器洗いをしていたのですが……。

 

 

 

手袋で 食器を洗うのって、

 

なんだか ストレスが溜まりますね…あせる

 

 

 

このストレスは、なんだろう~?!と思っていたら…

 

 

 

気づきましたビックリマーク

 

 

 

手袋をはめていると、

 

油汚れや 洗剤のぬるつきが

 

ちゃんと 取れたかどうか?

 

 

わからな~~~~い!!のです。

 

 

 

 

そう、手袋しちゃってると、

 

「手のひらセンサー」が 働かないんですね!

 

 

 

 

食器の油や洗剤のぬるつきに気づけるのも、

 

 

あるいは、

 

 

お子さんに触れた時に

 

体温や 肌の質感の違いに気づけるのも

 

手のひらの触覚(センサー)のお陰なのです。

 

 

 

 

手袋をはめて 

 

センサーが使えないストレスを知ったら、

 

改めて、

 

手のひらセンサーって スゴイな~♡

 

有難いものなんだな~~~♡ と感じました。

 

 

 

 

 

カサカサ 空気も肌も 乾燥しやすいこの季節…。

 

 

 

 

ママたちも どうぞ 

 

ご自身の手のひら・指先労わって、

 

温かい手のひらで

 

お子さんの肌に 触れてあげてくださいね。

 

 

 

手のひらセンサーに 意識を向けていると、

 

「お子さんの些細な変化」にも 

 

敏感に気づけるようになりますよ♡

 

 

 

(わたしも、自分の手をご自愛するために、

 

大袈裟に包帯巻いて、

 

一週間、食器洗いは夫にお願いすることに致しました(笑)♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ