【追記・満席】保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座(第45期) | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

肌の記憶はこころの記憶 「Ohanaデイリータッチケア協会」 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の石井ちあきです。

 

※この記事は、7月19日にアップしたものですが、追記させていただきます。

7月20日現在、満席となっております。キャンセル待ち承っています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

三連休は、皆さまいかがお過ごしでしたか?

わたしは、連休最終日に、新宿区戸山にて、

第44期「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」運営講座を行いました。

 

 

講座では、受講者の方々が その日一日を

リラックスして過ごせるように、

最初に簡単なワークを行うようにしています。

 

この日は、「ポコアポコカード」を引いてもらい、

「今の気分と、講座への意気込み」をお話していただきました。

 

気持ちも和んだところで、まずは、

「デイリータッチケア」の手技や指導方法を確認。
 

そして、サークルやお教室ですぐに活用していただける

タッチケア以外のプログラムの例をたくさん紹介させていただきました。

 

「育児中の自分の気持ち」を見つめるワークや

「ちょっと先の未来を考える」ワークなども体験もしていただきます。

 

基礎講座で学んだことを 実際のサークルやお教室で

どのように活かせば良いのかを学ぶのが【運営講座】です。

 

①基礎講座1日目の様子は⇒コチラをご覧ください。

基礎講座2日目の様子は⇒コチラをご覧ください。

 

 

受講者の方からは、

 

 

●先生が築き上げてきたノウハウを惜しみなく教えていただき、

とても有難いなと感じながら一日過ごしました。

 

●サークルの流れや内容のお話、とても分かりやすかったです!

 

●今まで 漠然と、ちあき先生のような

「産後のママに寄り添ったサークル活動」をしていきたいと思いつつも、

どう進めて行けば良いかわからず、時間が過ぎていました。

今日、未来に向けて考えてみて、

とても楽しみで前向きに考えられるようになりました。

今日の思いを忘れないうちに【行動】に移していきたいと思います。

 

 

などと、嬉しいご感想をいただきました。

44期のみなさま、ありがとうございました!

他にもたくさんのご感想をいただきましたので、

次回の記事でご紹介させていただきたいと思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

<予告>

第45期デイリータッチケアセラピスト®養成基礎講座の日程が決まりました!

※第45期の申込受付は、7月20日(水)から受付開始します。開始しました!

【追記】たくさんのお問合せをありがとうございます!

7月20日現在、満席となっております。キャンセル待ちも承っています。

 

【第45期】9月18日(日)~19日(祝)残席1 満席

※東北~関西地方までたくさんの方からお問合せをいただいておりますので、

ご遠方の方でもご参加しやすいように、今回は、基礎講座を2日間連続で開催いたします。

 

(【運営講座】の日程は、【基礎講座】にお申込の方と調整して決定します。)

 

講座の詳しい内容については、下記をクリックしてください↓

クリック【保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座】詳細

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。Mahaloプルメリア

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ