【デイリータッチケアセラピスト®養成講座】学びながら自分を掘り下げられ、心がスッキリする講座 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

肌の記憶はこころの記憶 「Ohanaデイリータッチケア協会」 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の石井ちあきです。

 

7月10日に、第44期「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」基礎講座(2日目)

を開催しました。

 

 

基礎講座1日目では、受講者自身が

触れること、触れられることの心地よさを体感していただきました。

基礎講座1日目の様子は⇒コチラをご覧ください。

 

基礎講座2日目は、人形を使いながら、

日常生活の中でのお子さんへのタッチケアの仕方」を確認。

 

  受講生さんからは、

「やり方や手順ではなく、

相手を想う気持ち・感じる気持ち が大切なんだと思いました。」

と、ご感想をいただきました。

(そう!!大事なとこ、そこ!笑)

 

また、産後の女性のこころとからだの変化について知り、

産後の脳を活性化させるワークなども行いました。

 

受講生のご感想…

「産後のこころとからだ について、

これを 知っているのと知らないのとでは

本当に、大きな違いがある と実感しました。

 

産後のママたちの状態を知っていると、

声のかけ方・関わり方も変わってきますよね。

 

受講生のご感想…

「触れられることの心地よさ・包まれるような安心感

今、いっぱいいっぱいで日々を精一杯過ごしているママたちに

伝えたいな~と改めて感じました。」

 

(そう!!ママ達は、みんな、精一杯頑張ってるんですよね。)

 

 

でもね… わたし、思うのです。

保育者や支援者だって、同じように 精一杯頑張っています。

 

だから、まずは、支援する側が癒されてほしい…。

自分を大切にしてほしい…。

 

 

講座では、インナーチャイルドワークや

「ねぎらい言葉カード」を使ったワークなどで、

受講生の方にも、自分のこころとからだを見つめてもらいます。

 

受講生のご感想…

「インナーチャイルド…、思いをシェアできて良かったです。

小さな頃の自分にかけてあげたい言葉 がたくさんありました。」

 

 

「カードのワークは、本当に

心にぐぐ~~~っとくる思いでした。

学びながら、自分のことを掘り下げられ、心がスッキリした講座でした。」

 

 

講座の最後には、もう一度、受講生同士でタッチケアをし合いました。

 

受講生のご感想…

「タッチケアの良さは、準備がいらないこと。

身構えずに、自分や相手の心に寄り添って、

すぐに行えること。

メリットをたくさん感じました。」

 

 

「以前(協会立ち上げ前)に受講した時よりも、

内容が深くなっていて、

更に理解できたように思います。

6時間があっという間に過ぎて、楽しかったです!」

 

受講生のみなさん、たくさんのご感想をありがとうございました。

 

次回、運営編講座では、

今回学んだことを「わかりやすく伝える方法」や

子育ちサークルの立ち上げ方・運営方法などについて、お伝えします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。Mahaloプルメリア

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

この講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。

【保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座】詳細

9月~11月分の一般募集は、7月20日(水)に受付開始します!

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ