青野原オートキャンプ場 | 北海道移住を目指す、だーのキャンプ日記

北海道移住を目指す、だーのキャンプ日記

少しづつ、ブログ内容をリニューアルしていこうかと思います。
2029年に北海道移住を目指しセミリタイヤに挑戦する事にしました。漠然としていて達成できるかどうかはわかりませんが…(⌒-⌒; )
その準備記録と引き続きキャンプについて書いて行きます。

こんにちは

だーです。

仕事が忙しくなり…しばらく書けてませんでした。


GWは皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は実家のある函館へ23日でしたが、夫婦2人で帰省してました。

2人とも移住の気持ちが冷めぬ事を確認して、東京へ帰ってきました。



さて第2火曜日は定休日なので月曜定休と合わせてソロキャンに行って来ました!


場所はまたまた青野原オートキャンプ場です。

午前中は雨予報

雨キャンプもなかなかオツなもんですw


今回は雨なのでタープを張りましたので、

全部で4,000


料金体系についてはこちらからどーぞw




青野原オートキャンプ場は、

先月、根腐れによる倒木事故のあったキャンプ場の道志川を隔てて真向かいのキャンプ場になります。




このキャンプブームの最中に

大変痛ましい事故でした。

なかなか根腐れした木を見極めるのって

難しいですよね💦


調べてみると以下のような特色があるようです。



    

1.葉の状態:根腐れが進んでいる木は、葉が萎れて枯れる傾向があります。また、葉の色が変色し、黄色や茶色になることもあります。


2.樹皮の状態:樹皮が腐食している場合も、根腐れの兆候となります。木の幹を触って、腐食した場所があるかどうか確認してください。また、樹皮が割れた場合にも、根腐れが進んでいる可能性があります。他にもカビなど発生する事もあるようです。


3.周囲の土壌:根腐れは、土壌中の水分が多い場所で発生することが多いため、周囲の土壌の状態を確認してください。水はけの悪い場所や水がたまりやすい場所は、根腐れの原因になることがあります。

他に根が腐って地中で潰れて地面が陥没している事もあるようです。



ただキャンプ場を利用の場合は

そもそも、管理されているところで

こんな事になるとは思いもよらない事ですよね

しかも、私達素人では実際には見極めるのは難しいようにも思います。

2度とこのような不幸な事故が起こらない事を願います。




さて、キャンプはというと

GW明けの平日、しかも午前中は雨予報

恐らく空いてるのではと思ってたのですが💦

雨が午後過ぎに上がってからは川沿いの場所は

ほぼいっぱい😅さすがの人気ですね






雨と上流のダムの放流もあり

目の前道志川は荒れてました😅


これからの季節、気になりますのは

サイトの水捌けですよね。


意外にもサイトには水溜りも出来ず、快適でした。雨キャンプでも素晴らしいキャンプ場です。

車の通る道には若干、水溜りが出来てましたがそんなには気にならない程度でした。






夜はほりにしを鶏ももにぶっかけ焼くだけ。

皆さん、ほりにし 使ったことあります?

私は初めて使ったのですが…激うま!にびっくりです。

使った事の無い方は是非使ってみてください!

うますぎて、ひっくり返る事を保証します笑




ホント…青野原オートキャンプ場は雨でも裏切らないキャンプ場でした☝️


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


アウトドアスパイス 「ほりにし」3種セット 白+赤+金

ほりにしって色々種類があるんですね。

お得な贅沢3本セット。

よかったら上矢印こちらからどうぞ


アウトドアスパイス 「ほりにし」詰め替え用 300g

ほりにしヘビーユーザーの方には

こちら照れ

詰め替え用ほりにしですw