赤ちゃん体操>2 | ~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

~ハルとママと時々パパ~親ばか日記

2014年11月待望の第一子はダウン症でした。ハルは我が家のアイドルです(*´ω`*)
口唇口蓋裂は口唇形成手術のみ終わりました(*^▽^*)

赤ちゃん体操に参加して

ダウンちゃんを

沢山診てきた先生のお話について音譜




ハルの口唇手術が終わって


さあ、これから療育やるぞー!!


って意気込んでたのですが

先生によると、なんとPT の指導は

ダウンちゃんに合わせたものではなく

脳性麻痺等の症状向けとの事汗

ダウンちゃんは体が動かない訳じゃない!

なのに体が動かない人用の

リハビリを行ってしまうと

変な癖がついたりするんだそうなあせる


絶対ダメって訳じゃなく

参考程度に受けるのはOKらしいですニコニコ


それに対して赤ちゃん体操は

ダウンちゃんに合った

体の使い方をするからいいんだそう合格



あとはベビーサインgood

私も訪問看護士さんに借りて

始めてたけど、これも良くないらしい


手の動きばかりに目がいって

お顔を全然見なくなっちゃうそうあせる

過去には顔が見れなくて

自閉症と診断されちゃう子もいたそうな…


本当にそうかは分かりませんが



最近自閉症の子が増えてるのは

ベビーサインやらなんやらが

原因じゃないかしらー!?


って言葉にビビりましたガーン

これもお遊び程度にやろうと思います


あとは今までコアラが抱きつくように

抱っこしてたんですが

ハル君たちは足を開いてる状態が楽チン音譜

らしく、閉じておくよう癖付けないと

将来ペンギンさんのような

歩き方になってしまうんだとか…

ヒェーあせるガッツリしちゃってました~

抱っこはママの太ももの太さまでビックリマーク

でもコアラだと私も楽なんだよな~…




沢山お話して、元気が出たし

ネットよりものすごく参考になりましたアップ


炎天下のなか行ったかいがあったあし


いい意味で力が抜けて良かったです得意げ



これからは

頑張りすぎず、ゆるーくッドキドキ


を心がけます~にゃ




えっ!?結局やるんすか~うう