引戸金物

診察ブースの入口ドアの動作確認に行きました。



↑閉じた時↑



↑開けた時↑
(ドアは仮のものを使用しています)

HAFELEのSlidoって金物を使用しました。
上部にレールが見えないのでデザイン的にはこれを採用したいと考えてましたが、不特定多数の人が使用する歯科医院の診察ブースの入口には少し重たいのではないかとあらかじめ建具屋さんに指摘をうけ、とりあえず1つだけ試しに付けてもらいました。
確かに子どもにとっては重たいのだろうと感じました。
通常のレールの見える金物に変更した方が良いと現場監督に伝えました。

諦めきれず、駄目元で施主にも動作確認をしてもらったところ、患者さんが開閉することはないということでOKをもらい、最終的にこれを採用することになりました。

形態が機能に従うのか、機能が形態に従うのか悩まされたひとときでした。

Mar.16,2022