こんな事感じたり、思ったりしたことはないですか?

「思って」もみなかったのに、いや~うまくいったな~エヘヘ

まさか、こう来るとはwww 「考え」もしなかった・・・good!! nice!!

のようなことです。



うまくいくわきゃないだろう、とも「思わず」、気づいたら「アレ!?なんかできちゃった・・」なんてことは、あなたも、ひとつやふたつじゃないと思います。


そんな時、思うのは、「どうやったらこの前みたいにうまくいくだろうか・・・」ってことですね。


あの時は、角の本屋で立ち読みして・・・そう、【下町うまいものめぐり 名店26】を読んで、街に出たら、偶然、欲しかった物が手に入ったんだから、ようし!!

今回も、角の本屋で・・・あ! 本が売れて無い!!!! 



漫才のオチみたいですが、案外こんなことやってます。

もちろん、私もやってました。そう。法則を探したい、何かの方法で手にしたい、ってやつです。


話しは、飛びます。この記事にも書きましたが、「私」が、あれこれ考えたりしてなくて、「私」が居ない時間っていうのは結構、日常にたくさんあります。

というより、「私」が後付けで、思考や感情で作られるのが本当のとこです。

思考や感情で「~だから、こうなった」っていったような関連付けもしょっちゅうしてますね。


でも、ちょっとだけ考えてみてください。



あなたは、日常生活で、いちいち考えたり、思ったりしてないのに、実に多くの事を成し遂げてませんか?


ろくすっぽ考えてもいないのに、他の人からみたら、「うお!凄っ!」ってことを。



また、そうでなくても、たくさんのことを、普通に、実にスムーズにアレコレ考えたりせずに、成し得ています。



ここで、ストップ!!



本当は・・・

思いがけず、全てのことが、あらゆることを、あなたは成し得ているのであって、
その内のわずかな出来事に、勝手に思考で【~したからこうなった】【~なければ☓☓出来ない】って理屈つけ、後付けの理由、関連付けをしているのでは、ないですか。



全部が【思いの外】で起きているのに、「私」が理由をつけている。「私」が分かると、思ってる範囲の内で、理由付けてる、のが本当では。


何をアホな!って思います?

でも、実際に、あなたの日常のほとんどは「思いの外=思考の外」で動いてませんか?
自分の毎日を振り返ってみてください。



で、ここから、もう一歩先へ行きましょう。


じゃあ、どうして、思いの外なのに出来てるんだろう?

それも、驚くほどスムーズに。

【何の違和感もなく】。

後から、思い起こせば、アレとコレがこうなっていたからこそ、出来たみたいに。



何も特別なことでなくていいんです。


近所に買い物に行ったことでも、

本を読んだことでも、

欲しかった服を手に入れたことでも。


【思いのほか、思いの外、思考の外側】で起きてることばっかりでは。

でも、ちゃんと出来てる。


じゃあ、そうした出来事の【始まり】は一体何なのか?


続きます。