お久しぶりです。なるほどです。


今、佐賀から鳥栖への電車でブログ書いてます。

だいぶ間が空きました。どういう状況だったかというと、まあ順調です。


会社興して、仕事が入り、好きに仕事して、気ままに食べ、気ままに旅して、、色んな発見や楽しいことあって、みたいなかんじです。


■してるつもりでしてない。

この3年間、上に書いたような感じで満足だったわけです。


それで、何か、そう叶えるための特別な何かをしていたのか、といえば、まあ、以前から書いてる【気付きからの落ち着き・静か・広がり?】みたいな事だけ。


これすら、してる感は全くなく、ずっと昔より、落ち着いてる【感覚】によく気付く程度です。


この感覚がある時に、望みの言葉?感覚みたいなのを【持つ】、【自身の中にある叶ってワクワクみたいな】のを感じる、位。


それでも毎日活動して飯食って、寝て、仕事してた訳です。でも、それは叶えるためでなく、皆さんと同じ、普通に暮らしてだけ。


でも、収入も人間関係も増え、したかった旅行(思い立ったら即予約、即搭乗、即旅行、即宿泊みたいな)にもたくさん行けてます。


なので、叶えるためにしてるようで、何もしてないのに、望み以上になってるわけです。


以下、読み飛ばしありです。


■叶った形も叶ってない形も既にある


え~と、ここからは仮説、でも実証付き仮説だと思って読んで下さい。


仮説1 この世界は、そもそも、形になるようになっている。全てが形になるようになっている。


仮説2 この世界が形になる前の【ところ、場所みたいな所】は、全部である。全部が時間軸の無い状態で全部が折り畳まれている。そこは変化も動きも全く無い。


仮説3 形化する最初の時に、この場所に近い所で、叶った状態に【気付く】


仮説4 仮説3の【場】に至るには、何もしないで、いるだけでいい。


まず、普段する?ことは、【気付く】だけです。何もしないで、単に思考の動き・ココロの動きに気付く、思考が湧いたら、それに気付く。ただそれだけです。


これは、仮説2の裏付けみたいなもんですが、変化も動きも無い【場】に、なんかやって、何か活動して、何かメソッドやって、イメージングして、辿り着こう!とすること自体が矛盾してます。


動かない、動きがない【場】なんだから、アファだの呪文だのイメージングなどの【形あるもの】で行ける?わけないんです。


だから、何もしないで、活動しないで、ただ、ココロの動き・思考の動きに【気付く】だけでいいんです。


すると、当たり前のように、感情もココロも思考も動かない時に?気付きます。動いたら、また気付くだけ。とにかく、なにもしない、事です。

寝る前、起きた時、風呂の中、慣れればいつでも、【動かない場】がある事に誰でも簡単に気付けます。


この辺りが仮説の2、4です。


動きが無いってことは変化しないってこと。変化しないってことは分けられないってことです。(温度によって水は状態が、水蒸気・水・氷と言葉で分けられますし、皆さんも分かれた別のモノって認識してるはずです)


分かれてないって事は、一つ、ひとつ、全部、全ってことですね。


だから、思考では絶対に、活動では絶対に、この【全の場、全の状態】はキャッチできません。思考も活動も変化しますから。だから、メソッド要らない訳です。むしろ邪魔です。


ここで、仮説1の登場です。


この【動きが無い場】が存在するにも関わらず、どう見ても、目の前は変化してます。動きがあります。形あるものが存在します。変わり、動き、形になる。


そうとしか見えないし、そうとしか感じません。日々の暮らしの中で。


そう、元々、【動きが無い全てが全の場】から、【変化して動く】ようになっています。


私たちは、その変化や動きに【気付く】ことで、感覚や感情や思考が動き、欲したり、無くて嘆いたり、手にして喜んだり、手に出来ず悲しんだりしてる訳です。これが仮説1です。


でも、元々、【全てが存在する場】から形になるようになっているのだから、形化に【気付く】事で変化や活動が生じるんだから、、、


自身の望みが叶った形を、【場】で、または、【場に近いところで】、【気付け】ば、形になる、それだけです。


不思議だな〜とも言えるし、自然とも言えるわけです。


■なので、、

する(するって書き方も適切じゃあないんですが)のは、


1、思考やココロの動きに【気付く】。活動しない※1で、ただ気付く。


2、じきに、落ちついたり、静かな感じがしたりしたら、更に、【気付く】。

思考が湧いても、仮説に沿って、活動もせず、思考の評価や判断もせず【気付く】だけ


3、良い感じ〜静か〜落ち着き〜みたいな感じに気付いたら、【全ての場】の間近にいる、形化する正にその所にいるので、自分の望みに気付く※2,味わう。


4、またそのまま【場】に浸る、いい感じ〜静か〜などに気付く。


5、後は、この1〜4を気持ちよ〜く、行ったり来たり。気が向いたら終わる。これを日に気持ち良い範囲で、何回でも、味わう。


これだけです。


■仮説の先へ


これについては別に詳説しますが、この変化(してるように見え感じる)する世界が、実は、【全部の現れにしか】過ぎないってのが最近の感覚です。


だから、【場】があるってより、あなたも【場】、丸天うどんも【場】、彼氏も彼女も【場】、仕事も家も座布団も皆、【場】、全〜部が場。


だから、最初から既にあったって事です。






日本一周、おしまい!まとめ、スタート!
 
こんにちは!なるほどです。日本一周の旅もあと僅か!
真夏の沖縄から始まった旅も札幌でおしまいです!
 
 
 
 
 
今回の旅は、色んなとこで成り行きでとても楽しい、そして驚きの出来事がたくさんありました。
 
さて、ブログ再開してから、色んな事書いて来ましたが、ここらで、一度、まとめます。
 
ホントは、まとめるほど、こ難しいことはないのですが、皆さん、楽しくグイグイと実現してるのかなあ〜補足してもよいかも、と思ったので書いて行きます。
 
何回かに分けますが、特に、エゴと場の対比的に書きます。
ホントは対比もしてないんですけど、分かりやすいかも、です。
 
■エゴと場は共存できない
 
まず、図を見て下さい。
 
 
上の方が、エゴと場の特徴・特色について触れています。
 
左がエゴ側、右が場側です。
 
ご覧の通りで、結構、真逆です。
 
で、この真逆であるってことを利用して、今、あなた、どっちにいるか、も確認出来たりします。
 
今、あなたが落ち着いたり、気持ち良かったり、満たされた感じがあったり、意図して嬉しくなったり、してたら、間違い無く、場サイドにいます。
 
これは、アタマでどうこうで無く、図のまんまです。
 
「そんなの今どっちか分からんじゃないか。証拠だせ!ハッキリしたヤツを!」
 
って瞬間、あなたが思ったら、もう、間違い無く、あなたは今、エゴ側です。
 
場は一体とか全部とかであり、だから、分離していないので、【ハッキリ明確な五感で判別出来るような】ものではありません。
 
ですが、ご紹介の【気付き】で、別の意味であなたはハッキリと、落ち着きやら気持ち良さ、静けさ、動きのなさに気付いたはずです。
 
証拠!
だから!
五感で!って言ってる時、エゴがうるさい時、もうお分かりですが、決して、落ち着きも静けさも気持ち良さにも気付いてないハズです。
 
それはエゴサイドだから。エゴを感じると同時に、場の落ち着きを手には決して出来ません。
 
これくらい、エゴと場は違い、そして、見極めも簡単!です。
 
■エゴ→場へは
 
いくつかありますが、メソッド的に凝ったもので無く、簡単に出来るもの、これまでご紹介したものを中心に書きます。
 
1、気付く
 
もうこのブログで何度もふれた【気付き】
 
とても簡単でオススメです。始めの内は、目をつむっても良いですが、図の通り、場は全部、なので、そこかしこに在りますので、慣れたら、目開いていても、落ち着き、拡がり、気持ちよさ、ホッとした感じなど、思考が穏やか、止まることも。それでも、ただ、気付くだけです。思考がわいても、気付くだけ、たったこれだけ、気持ち良いなら、場サイドなので、何回とか何分とか制約もありません。
 
むしろ、制約は、真逆のエゴサイドです。
 
2、セドナメソッドや名前外し
 
エゴサイドにいるということは、理由付け、分けること、考えることなどで、縛られて、しがらんでいる状態です。
 
感情も不快感や諦め、モヤモヤなど、思考は次々と押し寄せます。
 
言葉→思考⇔感情のつながりがあるので、言葉・思考系を切るか、感情を解放してあげたら、容易に、右サイド、場側にいることに気付けます。
 
よく、セドナ、解放できたかな??、とか、名前外し、こんなでいいの?、とか【うまく行ってるかどうか、確認したくなったり、心配になったり、するんですが(私も昔はめっちゃそうでした)、【その事自体=エゴサイド】なので、そんなの出てきても、放っておくのが一番です。
 
■気付くのも、外すのも、一緒!
 
これ、結局、場サイドへの橋渡しなんです。
 
エゴサイドから行くのか、直接、場サイドに行くのか、道が違うだけ。
 
あなたのお好きの方から、また、時々の場面で変えても、一向に構いません。
 
ただし、気持ちよくない、なんか無理強い感がわくなら、止めること。
 
そんな時は、ただ、気付くほうがオススメかもです。
 
■まずは今、どっち側か、気付く。気付いたら、左から右へ移行中
 
エゴにぐるぐる巻になっていると、気付くこと、エゴに絡まれてることにも分かりません。
 
 
気付けたら、移りつつあります。
 
 
続きます。
 
 
こんにちは、なるほどです。日本一周の旅、満喫中です。

やってみて感じたんですが、これはかなり楽しい、ってことです。

今回は一人旅なんてすが、行ったとこ勝負というか、行き当たりばったり、というか。

結構、ノリで楽しんでます!

皆さんは、GW、いかがお過ごしですか。

意図すると形化する、と気付いてからは、ラクして楽しみ増やしたり、ワクワク増やしたい、なあ、となんとなくなり。

日本一周の前に、意図したのは、【毎日なんとなくいい感じで回ったら楽しい】ってものでした。

で、この旅に出発したんですが、那覇の居酒屋では美味しいツマミと楽しいヒトと話せ、仙台では、美味しい焼き鳥屋さんから近くのbarを紹介してもらい、松山では、なんと、高知の藁焼き塩たたきを頂き、更に翌日は晴れたので、「いっちょしまなみ海道まで行ってみるか」と今治まで行ったのですが、クロスバイクもロードレーサーも空きがない!全部、お断り!

「ええ!せっかく来たのに、、」

となっていたら観光案内所のヒトから「個人の自転車屋さんに電話してみますね!」といって頂き、なんと、貸し自転車はやってないのに、貸してもらえる、というサプライズ!

そして、これが、、

インサート画像じゃないですよ〜 自転車漕いで来ました。

絶景〜

意図は、色んな形で使えます。もちろん、願いの形化もありですが、私のような使い方も大有りです。

気づく、思考穏やか、拡がりとか、、、落ち着いて、リラックスも、ただ気付いてる。

で。そこへ意図する。

これを気持ち良ければ何回やって良いです。


ですが、飛行機の時間の関係で、島渡りは出来ず。次回は、バイクもいい感じで借りれて〜って追加意図しとこ。
■外へ向かうでもなく内へのめるでもない
ひとつ前の記事にも関係しますが、既に存在してる、在る、なら「何かをしたら手に入る」っていうのは変です。
一生懸命行動したら、
積極的でいたら、
誰かに優しくしたら、
叶う!っていう外向きを追求する。
アファを熱心にやる
イメージングをする
瞑想をして内へ内へと向かったら、
叶うっていう方向。
既に叶っている、在るなら、【何かの条件付けをするのが必要】はおかしいですね。
「いや、外はともかく内は良いだろ!」
と言いたい気持ちは分かります。
でも、このGW中だけでも、一度、今まであなたが採用してきた【何かするからこそ叶う・実現する】っていうのを取り下げてみて下さい。
内へも外へも向かわない。
何かしないからこそ叶いやすいと。
■変わることのない場はスグそばに
気付き、場の気付いた方はもう大勢いると思います。
(最初の内は目をつむった方が良いかも)、思考をただ見る、気づく、流れるままに。
やがて、思考が落ち着き、全く止まったり。それでも、特に何かしない。
思考、思考、落ち着いた感じ、思考、拡がり、静けさ、、、思考、、心地よさ、、、、、気持ち良さ、、思考、、
・・・・落ち着いた感じ、、、ただ気づく、そのまま。
気持ち良ければ何回でもいつでも、この気付いてみて下さい。
心も落ち着き、身体もリラックスします。
そして、面白いことに、あなたは気づくかも。
そう、この、気持ち良さだったり、拡がりだったり、落ち着きなど、都度、違うかもですが、何回気付いても、いつでも、おんなじように感じます。
普段の慌ただしく動く感情とは違い、いつでも、落ち着いた、穏やかな、心地よいのは、変わらない。
しかも、どこにいても、です。
この気付きは、あなたのスグそばにあります。
■気付きが修正してくれる
気付きが習慣になると、今までの人生のさまざまな部分、感情面やモノの考え方、感じかた、など、色んな部分で自然に変化します。
無理に内へ外へと何かしなくても自然と良い感じになって行きます。
一生懸命頑張っても変わらなかったのが、なんにもせず、ただ気づくだけでいいってかなりラクです。
さて、仙台から昨日、中部国際空港へと到着。
思った以上に閑散としていて、食事しようにも店は閉店やら早じまいで、結局、空港内ファミマで調達。
一夜明けて、小雨交じりの空港を出発!瀬戸内の島々の美しさに浸りつつ、

愛媛・松山に到着!
蛇口みかんジュースで一息です!


こんにちは、なるほどです。

日本一周の旅2日目は仙台です。


昨日、真夏の沖縄から汗タラタラで飛行機に乗り、仙台空港へ。出たら、寒ッ!まあ、要らんだろ、、でもまあいいか、と持ってきたダウンを羽織ってやっと!






え?!真夏の沖縄と真冬の仙台?!落差ありすぎ!

ブルブルしながらホテル泊。


で今日はこの天気。一気に春です!




真夏と真冬と春を一日で体験しました!


日本、南北に長ッ!て新たに認識しました。


さて。


皆さんは、【認識の変更】って言葉聞いたことありますか。


少し昔、【願いは既に叶っている】【願望と実現はセット】など、ちょっと考えられないような認識をチケットという電子本で発表した108さんが伝えたのが【認識の変更】です。


認識の変更、この認識には、


願望は叶えるのが難しい


願いを実現するには頑張らないと!


何かメソッドをしないと実現しない。


などなどあります。



普通に言えば、まあ誰もが【そう思っている】ことが、実は、勘違いなんです!って視点で本で紹介したのですが。


願望は叶えるのが難しい


願望が叶うのは簡単


願いを実現するには頑張らないと!


願いを実現するには頑張る必要がない。


何かメソッドをしないと実現しない。


メソッドをしなくて叶う


果ては、願望を既に叶っている。既に在る!とまで書いたのです。


「詐欺師だ!」



「そんなの嘘っぱちだ!」



「願いなんかそうそう叶いはしない!」



「なんにもしなけりゃ何も起きない、変わらない!」



と、当時は某掲示板などで論争レベルだったようです。



ところで。



皆さんは、願い、叶ってますか。どうですか。上の「」内の事、内心では、、、その通りだな、、って思ってませんか。当たり前のように、願い、簡単には叶わないと思ってませんか。


で。




実際に、思っている通り、認識してる通りに、一生懸命にメソッドしたり、何かしてる【のに】、【中々叶っていない】のではないですか?






もしも。


願いが既に叶っていて現実にあるとしたら。


実際そうだとしたら。



ちょっと15秒くらい、いったん画面から目を外して、考えてみて下さい。









願いが既に叶って現実にある、としたら、、、。




願いを実現するには頑張る必要がないし、既に叶ってあるんだからメソッドをするのはむしろおかしい、はずです。




既に叶っている【のに】、頑なに、願いを叶えるのは難しいしと思い、叶える為に、何かする、メソッド頑張るって、明からに変です。



叶っていて既にあるのに、受け入れないで【無いことに】して、あるのを否定して、、、


一生懸命に何かするからこそ、それが、そのする事自体が、災いして、実現そのものを妨げている、とは言えないでしょうか。



と、ここまで読んだあなたは、


「そんなの嘘っぱちだ!」「願いなんかそうそう叶いはしない!」「なんにもしなけりゃ何も起きない、変わらない!」


って思ってますよね。


今まで通りに。


そして、今まで、実際に、現実として、中々叶わない、うまくいかないってなっていたのでは?


これ、この日本一周の間でのブログで掘り下げていきます。



もう一度。


既に叶って現実としてあるのに、叶っていない、叶えるの難しい、何かメソッドしよう!とするからこそ、実現が遠のいているのでは?


この認識を変更出来たら、あなたは、変わります。