エゴっちの本質は空虚感です。
つまりぼっかり穴があいてるようなもんです。

エゴっちの本質は、不安感です。
変わること。とっても怖いです。
なので「維持」するためには、必死になります。

エゴっちの本質は、無秩序です。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・
なのでどうしたら、一定の順序や流れを作れるか、
いつも考えてます。

エゴっちの本質は、分離です。
あれは違う、こっちとは。そして分けて分けて・・・複雑にし、
自分で分からなくなりそうになり、レッテル貼りをし、さらに分別します。
分けるので差が見えます。

★だから、どんなにあなたが頑張っても底なしの空虚感は
 埋めれません。なのに、一生懸命に「ここに俺はいる。その
 存在を認めてくれ!この虚しさをなんとかしてくれ。」って
 言ってます

★だから、不安を無くすため、衣食住・美・地位・権力など、
 で安心の鎧を身につけようとしますが、本質は、不安なので
 どんなに鎧を身に着けても、安心はしません。

★だから、なんとか、自分も周囲の人も物事も制御しようとします。
 思う通りにしたいのです。でも出来ません。なぜなら、無秩序が
 本質だから。

★だから、一緒になりたい。友人と。家族と。恋人と。地域や、
 会社、コミュニティ。一緒になっていたい・・・

そしてエゴっちの特徴は・・・・・
これらの本質を【なんとか独力で満たせる】と思ってるところです。

もう涙ぐましいかぎりです。根性漫画の世界です。
でも、本気で変えられると思ってます。

だから、安全でいたい、制御したい、認められたい。


でもそれは、決して満たせません。なぜって元々の本質だから。
出来る分けがない。

【そのことをみんなが既に分かってます。】

そのサインは、
空虚を埋めようとする苦しさを感じ、一時の安心は失われ、
コントロールできない苛立ちに、一緒になれず分かれたままの
辛さに、現れてます。

空虚を埋めたいや、不安を消したい、思うようにしたい、
ひとつになりたいの「たい」では、ループしかない。

で、「~たい」がループするのが、この世です。

★でも、この仕組自体を作ったのが、ホントのあなた自身で、しかも
 自ら望んで作ったとしたら?
★さらに、そのことをあえて忘れる仕組みも作ったとしたら?
★そう決めてこの世に生まれてきたとしたら?

ループするのは、ホントのあなた自身にとってまさに、
設計通りです。そう望んだのだから。


でも、ある一瞬に今まで感じたことのない、喜びや
幸せ、静けさやを感じたことはないですか?

なぜでしょう?

不安や分離や不足や無秩序を「感じたくて」「わざわざ」
「そういう世界を」「自分で設計してルール決めして」生まれてきたはずなのに?

どうして、何も得てなくても、何も変わってなくても、何も特別なことも
なくても、ほっとしたり、安心したり、平穏だったり、幸福を感じるのでしょうか。


★それは、ホントのあなた自身がそうだから。
 満たされて安心で幸せで落ち着きにだけに溢れてるから。

でも、それだけではつまらなかったあなたは、
不足と空虚と不安と分離と複雑と差異と無秩序を
「自ら作った」

変化を感じるために。

安心、幸せだけでなく、変化を感じたかった。
だからエゴっちを作った。そして変化も不足も感じられた。

でも本質は違う。だからこそ、
何も得てなくても、何も変わってなくても、何も特別なことも
なくても、ほっとしたり、安心したり、平穏だったり、幸福を感じます。

それは、まさに、
【本当は気づいている】ことの証です。