解放をするときに、はじめにに、今の気持ちや感覚を感じで認める事は大事です、と何度か書きました。

あなたはどうやってそれをやってますか?

当たり前過ぎて、、って言われるかもしれませんが、少しの間、思い出してみてください。

【~なのを受け入れます。】
こんな風に、心の中で呟いている方が多いかも知れません。


でも、

(なんか受け入れた感じがしない)
(これでいいの?)

という疑問がいつもあるかたもいるのではないでしょうか。

それに素直にしたがって下さい。


別に【受け入れます】じゃなくてもいいんです。

例えば、友達と話していて共感する時、【受け入れます】なんて
言いませんよねw

そんな事言ったら「!!!なに言ってるの?!」って友達が引いちゃいます。

同じです。

受け入れますなんて、自分自身にいったら、

(全然、心こもってない。実感ゼロ!)

って深いところで思ってます。


つまり、、、、受け入れてませんねw

*****************

今の状況を思い描いたり、感情を湧くの感じつつ、【自分の言葉で】、

そう、その通り!  とか

そうなんだよな~

ある、ある、ん。この感じだよ!

何でもいいのですが、自分がしっくりする、友達の話に共感する時のように、自分の言葉で、呟いてみて下さい。


そうしようとすると、フッと、何か引っ掛かり、そして一瞬、隙間ができた感じがしたりすることもあります。
また、今までとまったく違う、自分のことなのに深い共感がでたりもします。

それを解放する。

納得できてる分、大きく解放が進みやすいです。

この週末。自分の言葉を見つけてみてはどうでしょうか。