自分を見つけ、本当の願望を見つけるためにも、自己対話はとても大切です。

ただ、日常的に行うようなものでもないと思います。

そこで改めて【掘り下げる自己対話のやり方】について書きます。

感情やら、何かの考えやらが、自分の中に出るには何かの理由がある場合がほとんどです。

そして、(この感情を手放しますか)とやるのですが、
何度やっても手放し感が無い、
上手く手放せた感じがしない。

そんな時に、その理由を、
【なぜそうなのか?】と自分に問うてみて下さい。

ひとつ重要なのは、【必ず答えを見つける!】という強い意思を持つことです。

静かに答えを待っていると、
やがて、自分の中に答えが湧いて来ます。

でも、答えを思いついたら、更に【なぜそうなのか?】と、問うてみる。

また、答えを待ちます。

そこで出る答えに、更に、【本当にそうなのか?】とずっと掘り下げます。

これを繰り返します。
何度も何度も。

そうすると、やがて自分の言葉でハッキリ説明出来る、自分の体感でそうだ!っなります。

ここまで来ると、相当深いレベルで、かつ、自分でも納得感がある理由になっています。(上っ面の言葉でない正真正銘の自分自身の言葉で説明できるほどです。)

この理由を見つけたら、そいつを解放するのです。

大抵は、
感情を解放します、
考えを解放します、
そこで、止めてしまう事が多いと思いますが、それを深く深く掘り下げる。

掘り下げの時の、
何故って言葉は、【何が】や【どんな時】や【いつから】や【誰が】とかに、必要に応じて変えてやっても良いです。

例えば、人と話すのが嫌だって場合だったら、
【どんな時】、、、
【いつから】、、、
【誰と】、、、
【何の話題で】、、、

で嫌な気持ちが湧くのか。
探る。

私の体験が主ですが、ここまで掘り下げて解放すると、大きな解放が得られます。

モノの見方や考え方さえガラッと変わる事があります。

深いレベルにあった、普段では気付かない原因を、自身でも納得出来るものとして、捉え、その原因を解放してしまうからです。

【何であんな事に悩んでいたんだろう】とか、時には、その悩みや感情や考え方自体を、思い出すのも難しい位になることもあります。

また、セドナメソッドで言う、根っこの4大欲求に深く関わった解放にもなるので、
この解放に紐付いて、関係する他の感情やら観念も解放される事も多いです。


自身に向かって問う。何故?

出てくる答えに、何故?本当に?

更に、何故、何故、本当に?本当に?

【これだ!】って納得した理由を解放する

です。

オススメします。



iPhoneからの投稿