毎日の生活で色んな感情や思考が出てきます。
【自分の望まぬ思考や感情が何でこんなにでるんだ~】ってのは、今日は置いときます。

反応そのもの、の方です。

反応には理由や原因が中々分からないものも多いですが、良く思う考えの傾向やそれに紐付く感情やらは、結構、自分の根に続くものがあります。

それらの感情や思考といった、【反応】は、当然、根っ子に続いてるんで、解放したり、受け入れ出来たりすると、ゴソっ!とか、うわ~!何て感じで、自分自身が変わったのが分かります。案外簡単なもんです。

ただ、解放や受け入れやってて「しんどいなあ!しんど!」って思ってたら、こんな風にみなして下さい。

【所詮、単なる反応でしょ。感情も、思考も。】

反応に良いとか、悪いとか、好ましいとか、嫌なとか、余計なもんくっつけるから重くて、しんどくなっちゃう。

ご飯食べようと思って、箸でご飯をとって口に運ぶ、無意識の反応、動作に、「お、良い箸運び!ナイス!いけね。ご飯粒が口の脇についた~ オーマイゴッド!! よーし、リリースだ!!」

(ちなみに自分が今ご飯食べてますw)

何てやってたら、笑っちゃいます!

もう一度、感情や思考も反応です。

反応に余計なもん、くっ付けない。
そしたら、素直に自分に入ってけるし、解放も核心をつける。

そんな感じで!



iPhoneからの投稿