いつもありがとうございます🌸
今日は冷えについてお話しさせてください。

あなたはもしかしたら、この時期でも足や手が冷たくないでしょうか?
身体で冷たいと感じる場所はないでしょうか?
実は、冷えは美容や健康には大敵でなのです。身体からのSOSなのです。

私は約18年前に日本エステティック業協会が行うAEA上級認定エステティシャンの資格をとりましたが、その協会で初めて
、今回オンラインセミナーがありました。
その第一回目がのテーマが冷えについてでした。

第一回目のテーマに『冷え』を選んだということはどうしてでしょう?
同協会でも
冷えを感じてる女性が多いことや
そして冷えは早めに改善すべき大事なことだと認識してるからだと私は思ってます。

    『冷えについて』

冷えは体の血流が悪くなることで起こる問題です。一時的な冷えと慢性的な冷えがあります。


1. 一時的な冷え
寒い場所にいるときや冷たい飲み物を飲んだ後など、一時的な冷えが起こります。

○一時的な冷えの対処方法
身体を温める方法としては、温かい飲み物を摂取したり、暖房を利用したりすることが有効です。
一時的な冷えの1番手っ取り早い方法は
入浴だと私は常々お客様や家族に話しています。慢性的にならないように1日一回は身体を温めることが必要なのです。
ヒマラヤンソルトやアロマを入れると良いですよ。(温まり方やリラックス度が違います。当サロンネットショップにもあります←宣伝です🙏)

2. 慢性的な冷え
日常的に手足が冷たい状態が続く場合、慢性的な冷えと考えられます。
冷えの原因は、体質や生活習慣、ストレス、運動不足など様々です。

○慢性的な冷えの対処方法

散歩やストレッチなど適度な運動で
血流を促進し、体温を上げるために有効です。
事務の仕事などで座ったまま、あまり動けない場合は足首を上下に動かすだけでも違いますよ。

栄養バランスの摂取で
血流改善に良い食材を意識的に摂取しましょう。

分からなくなったら、冬の野菜、根の野菜、夏の果物や野菜は身体を冷やすと覚えておくと良いでしょう。
温かい飲み物や食事で
温かい飲み物や温かい食事を摂ることで体を温めることができます。
私はハーブティーをおすすめしています。
(面倒な方ように、今回有機ジンジャーティーをカップに入れたお湯に1.2枚ボンと入れるのはいかがでしょうか?ご用意してみました。)ネットショップに追加しておきますね。と、私も仕入れしてるので金額を計算したところ20gで648円税込送料185円が精いっぱいでした💦
面倒でなければご自分で生の生姜をすったり薄く切って乾燥させるのがお得です🉐(生と乾燥では若干効能が違います)

ストレス性が強い場合はカモミールティーやラベンダーティーほか、私のブレンドティー、(←また、宣伝です🙏)

生活習慣の見直しでは、睡眠やストレス対策、冷えを引き起こす環境の見直しが必要です。
交換神経と副交換神経の切り替えがうまくできなくなってる方が増えてます。

その場合は
アロマやハーブティーの応援があれば力強いですよ。
また、
夜になったら電気を暗めにして
ラベンダーなどアロマ入りの
お風呂で温まり、
カモミールティーをなどを飲んで
副交換神経に切り替えできるように働きかけてみてください。
トリートメントも有効です。もしよかったら
当サロンをご利用いただけると大変嬉しいです。

追伸
最近、続いて、ストレス疲労や自律神経の乱れを感じできてくださるかたが続いております。
よもぎ蒸しやタイハーブ蒸しにきてくださいました。
『帰ってからもリラックスできて、身体がぼかぼかしている』とか、『汗をかかないタイプなのに汗をかけました』と喜びのLINEをくださるお客様もいて嬉しく思います。
ボディートリートメントも月に一度と決めて、定期的に入ってくださるお客様たちからは、『身体が全然違う』と喜んでくださってます。ほとんどの方が冷えに悩んでました。

どれか一つをやることもよりも
できることを重ねて定期的にするほうがあなたの身体が早めに楽になると思います。

冷えは体調不良や美容面にも影響を与えます。
例えば女性に多い子宮筋腫、子宮内膜症
子宮がん、乳がんなども冷えからつながることは知られていますね。
また、がんも低体温、冷えると
がん細胞が元気になることは、かなり前になってしまいますが、ベストセラーの本、齋藤真嗣医師の著書にも書いてます。体質だからとすませずに、日常的なケアが大切です。
自分に合った、できればそれぞれを重ねたケアで、冷え対策を行い、健康でうつくしい体を目指しましょう。
(そういう私はどうなのですよね💦はい、私はビールを飲むのが欠点でした💦)

上記にもかきましたが、
一時的でも、慢性的でも、
冷えの1番手っ取り早い方法は
入浴だと、私は常々、お客様や家族に話しています。慢性的にならないように1日一回は身体を温めることが必要なのです。
慢性的な場合ももちろん有効です。
さらに
ヒマラヤンソルトやアロマを入れると良いですよ。(温まり方やリラックスが入れると入れないでは違います。当サロンネットショップにもあります←ちゃっかり毎回宣伝です🙏)
また、
ボディートリートメントはやった方がいいです。

医学の父ヒポクラテスは『健康は芳香風呂に入り、香油マッサージを毎日行うことである』と言葉を残しています。し
(マッサージは当サロンで言うトリートメントです。)

当サロンにケアに来て欲しいところですが、
うちじゃなくでもボディートリートメントは定期的にうけた方がよいと切実に思います。

よもぎ蒸し、タイハーブ蒸しもおすすめですよ✨

ご予算や時間などもあると思います。

はーなでは
時間やご予算が少ない方には
○背中ケア(背中、デコルテ、腕、頭皮)30分3300円

○全身60分5500円からご用意してます。

また
ご予算があるかたには
○スペシャルケアもございます。

お一人おひとりご事情や身体は違うと考えております。

もし、よかったらご利用お待ちしております。
ご自身で簡単にできるのは日々の入浴ですよ🛀

長くなりすぎるので全て書ききれませんでしたが(これでも長いですね)
またの機会に詳しく書きますね。

読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️🌸

#北斗市エステサロン


#北斗市アロマサロン


#冷え


#函館近郊エステサロン


#函館近郊アロマサロン


#よもぎ蒸し


#隠れ家サロン


#小さなサロン


#オーガニックハーブティー


#野生精油


#アロマ


#ブレンドハーブ


#ヒマラヤンソルト