先月初めてよもぎ蒸しを体験されたお客様(いつもお友達を心配して、楽になって欲しいとハーブをプレゼントしたりする優しい方です)
今日は二度目のよもぎ蒸しに

いつも生理痛に苦しんでいたらしいのですが、前回よもぎ蒸しを体験されたあとの、生理痛がなかったと喜んでくれました
アトピーもかなりよくなっていて、乾燥も落ち着いてすべすべしていたのでびっくりです
よもぎ入れてよかったー

実はよもぎ蒸しを入れる前に、どのタイプにしようかとずーとなやみ、いろいろ検討しました


悩み、探した分、今揃えているチョイスが今のところベストと思っています

黄土座浴椅子も迷ったのですが、長く座ると辛いともきき、
(良い方法が見つかって檜の椅子がカビるなどしたら変えるかもしれませんが)
プラスチック製は入れたくなかったので、
悩んだ結果、拭き取れるタイプのクッションがあるひのきの椅子にしました、
そこに厚めの抗菌シートをひき、
使用前使用後はティーツリーを入れたエタノールでしっかり除菌、乾燥させています

マントも一人ひとりにお渡ししているので衛生面は安心してくださいね

そして、蒸す鍋も、本格的なのをと思ったら、間口が狭いと湯気の出が悪いなどと、ずっとよもぎ蒸しをられている方からアドバイスをうけて、
最終的に、素材を有効に生かせるように、遠赤がえ線の鍋でしっかり蒸しています。

もちろん、使用するよもぎやハーブ、生薬も良質のものをいれていますよ
 
タイハーブは当初はテントのタイプで、タイハーブテントと予定していましたが、(テントもありますが)
かなり場所をとることや、女性はやはり子宮から温め、全身も温めるのがベストなので、結局使わずに、よもぎがダメな方にはタイハーブにして使っていました

テントは手間もかかり、料金も少し高くなっていまいます

ただ、アトピーや喘息にも良いようなので、苦しんでいるお子さんとかにいいのではと、
お湯を使うので、危ないので親御さんと一緒で、2人で一人分だとお得だなとも思っていますが、そちらは、ベストを考えていきますので、もう少しお待ちくださいね

注)効果の速さには個人差がありますね