やってしまいました;; | パソコン講師のつぶやき

やってしまいました;;

 昨日、生徒さんのノートパソコンにプレインストールされていたウイルス対策のソフトの期限が来たため、一緒に更新の作業をしたのですが、

 同じメーカーの違うソフトをカード購入してしまいました。

 その場では気がつかず、なぜ更新のキーが入らないのだろうと調べてみたら発覚。
 先に帰っていただいていた生徒さんにはその時点で電話を入れ、間違って入れてしまったソフト代は教室でお返しして、正しいソフトを購入する作業をもう一度しましょう。とお話をしました。
 ミスの原因はこちらのチェック不足にあったのですし、返金はもちろん、作業代も頂かないつもりでした。

 しかし、今日、再び教室に来られた生徒さんに、「それはいただけません」とお金を返されてしまいました。それでころか、「作業代もお支払いします」と言っていただいてしまいました;;

 本当に申し訳なさいっぱいです。

 まだまだ未熟な私ですが、今後このような迷惑を生徒さんにかけないように、しっかりと勉強をしなおしたいと思います。