パソコン講師の「先生」
トラックバックステーションのお題、「教えて!あなたの「パソコン先生」」といういことで、初参加です。
パソコンの先生ということで、いつもは私自身がその「教えて!」といわれる立場にいるのですが、もちろん、最初から何でも知っているわけではありません。
生徒さんから聞かれて、初めて調べたり操作してみたりして新しく気づくことの方が多いのです。
では、そんなときに何を頼りに生徒さんの質問に答えていくかというと
マニュアルやメーカーのホームページにあるQ&Aを良く使います。
最初、パソコンやプリンタを買ったときについてくる、ほとんど見ることのないマニュアル本やCDには、良くある不調の原因やどうしてもだめだった場合のサポート方法など、様々な情報が載っています。
また、それぞれのメーカーのサイトでは型番ごとにサポートセンターなどに質問の多い状況の対応方法など、わかりやすく出ていることが多いのです。
最近ではSP2の対応などでお世話になりました。
パソコン初心者から卒業するのに一番の早道は、トラブルが起こったときに自分で解決する方法を自分で探してやってみる。というのが一つあると思います。
トラブルのないパソコンはないと思いますので、ぜひまだ自信のない方、次の機会にぜひチャレンジしてみてください。
パソコンの先生ということで、いつもは私自身がその「教えて!」といわれる立場にいるのですが、もちろん、最初から何でも知っているわけではありません。
生徒さんから聞かれて、初めて調べたり操作してみたりして新しく気づくことの方が多いのです。
では、そんなときに何を頼りに生徒さんの質問に答えていくかというと
マニュアルやメーカーのホームページにあるQ&Aを良く使います。
最初、パソコンやプリンタを買ったときについてくる、ほとんど見ることのないマニュアル本やCDには、良くある不調の原因やどうしてもだめだった場合のサポート方法など、様々な情報が載っています。
また、それぞれのメーカーのサイトでは型番ごとにサポートセンターなどに質問の多い状況の対応方法など、わかりやすく出ていることが多いのです。
最近ではSP2の対応などでお世話になりました。
パソコン初心者から卒業するのに一番の早道は、トラブルが起こったときに自分で解決する方法を自分で探してやってみる。というのが一つあると思います。
トラブルのないパソコンはないと思いますので、ぜひまだ自信のない方、次の機会にぜひチャレンジしてみてください。