私は旭川が大好き。でもあまりゆっくり
滞在したことがなく、昨年はイベントの
事で何度か旭川に行ったけれど、必要な
場所に行っただけだったので、今回は
自由に1人旅をしてきました~

旭川には行きたいところが2か所あり、
会いたい人もいました。今回残念ながら
会いたかった人には会えなかったけど、
行きたい場所には行ってきました。

旭川駅は、デパートなどが立ち並んでる
反対側には、すぐこんな自然が広がって

います。反対側の駅の賑わいとの落差が

大きくて面白いです。

 

左上のここが駅 ねぎぼうずが可愛い💛


 

すぐ真後ろが大きな駅とは思えない

景色です。



行きたかった場所の一つは、旭川神社。

旭川神社は、コノハナサクヤヒメ様を
お祭りしています。日本神話に登場する

女神様である木花咲耶姫様は、縁結びや

安産などの御利益があるとされ、

大変美しい神様だったことから、「美」
とのゆかりもあるそうです。

旭川駅から、旭川神社へ向かう電車は
アイヌ模様でした。素敵ですね!

神社の近くの、ハルニレの樹がお迎え。

旭川神社に到着。



 

美の御守りも買いました。


さて、もう一つ行きたかった場所は、
cafe noteさんという、ブックカフェ。

 

村上春樹氏を好きな奥様が選んだ本を
中心に置かれている店で、心地良い雰囲気

の店内で、ゆっくり読書が出来ます。

食べ物や飲み物もいろいろあり、飲食を
楽しむことも出来ます。
ワインもありました。オレンジワインを
いただきました。

写真はないけど、カレーも美味しかった!
店内の風景。



 

読書しながらワインを飲み、外の風景も

楽しむという贅沢な時間。

 

お店のご主人と息子さんとお話させて

いただきました。
話しやすくて、とても良い方!
未来に繋がりそうな話も出来ました。

また、cafe noteさんのすぐ近くに旭川市彫刻
美術館があります。
旭川には市街地や川沿いや公園など、至る
ところに彫刻がありますが、ここへ来ると
その理由がわかります。



 
 

今度はいつ旭川に行こうかな~。

読んでいただきありがとうございました。