子供園での、お誕生日会の催しで、演奏させて
いただきました。

 

園長先生が、「最初にハーモニカの楽器について
少し説明を」、と言ってくださったので、まず、
ハーモニカについてのお話しました。

最初に、ドレミファソラシドを吹いてみてから、
吐いたり吸ったりして、音を出すという説明。

 

ドは吐く、レは吸う、ということを話し、実際に、
吐いたり吸ったりする仕草もして説明してみま
した。

 

そして、和音での、ドレミファソを出してみて
こういう音も出るという説明、また、ハーモニカ
を見せて、二段になっている説明をして、二段の
上の段だけ音を出してみたりしました。

 

私の「小さい楽器だけど、いろいろな音が出ます」
という説明を、子供達は興味深く聞いてくれて
嬉しかったです。

 

ところで、今月は、敬老の日があった関係で、
いつもより多く高齢施設に伺いましたが、

今回いきなり、演奏を聞いてくれている人の

平均年齢が、70歳くらい若返り

ました・・・・(笑)


帰る時も、子供達が明るい笑顔で見送って
くれて、心が温まりました。

園長先生をはじめ、皆様ありがとうござい

ました。