Mからの手紙を見つけた後の話し合いで

 

名前で呼び合ってたんだね

私はもう「お前」としか呼ばれてなかったのにね
私のことは嫌いなんだから当たり前か
もう名前なんて呼びたくないよね

 

私がこう言ってから急に名前を呼ぶようになった旦那だったけれど

 

再構築が進んでいくうちに、その回数は段々と減っていった

 

子どもたちが呼ぶように「ママ」と言うこともあった

 

 

夫婦の関係が良くなってからも

 

一緒に出掛けても手を繋ぐこともなく並んで歩くことさえなくなった時期を思い返したり

 

旦那の不倫当時は出掛けることさえもなくなったこと

 

名前も呼んでもらえなくなったことを思い出し

 

あの頃の私は旦那にとって一体何だったんだろう

 

そう考えると悲しくなった

 

 

だから旦那に伝えた

 

 

子どもたちがいるときに自然と「ママ」って出てきてしまうのは仕方ないとは思うけど、できればいつでも名前で呼んで欲しいし

出掛けたときは手を繋いで歩きたい


落ち込んでる私を慰めるときだけじゃなくて、昔みたいにもっと自然に触れて欲しい

 

あの子のことは名前で呼んでたよね

どんな風に過ごしていたのかは分からないけど2人で食事もして一緒に出掛けて家族を置いて長い時間を過ごしてたよね

 

名前で呼んで欲しい

手を繋いで歩きたい

もっと触れ合いたい

 

これを伝えること自体がどれだけ惨めか分かる?

 

お願いしないと名前も呼んでもらえない私って何なんだろう、どういう存在?

 

家の中でママって呼ばれてることに慣れちゃって

何か照れくさくなって呼べなくなっていったんだよ...

 

呼びたくないみたいで酷い、傷つく

 

呼びたくなかったんじゃなくて照れがあって...

 

俺、誕生日のケーキ注文するときプレートの名前言うのも、すげぇ照れるんだよ?

でも名前で買ってるだろ?

 

そうだね、ありがと

 

私は何ともないよ

(旦那)でお願いします、て普通に言ってるよ

 

何か変に考え過ぎじゃない?

名前を言うのは当たり前でしょ?

 

名前を呼ばれないのって何か悲しいことだよ


私はパパなんて言わないから気持ちが分からないんだろうね

 

ごめんな

全部気をつけるよ


ちゃんと気をつけていくからね

 

(私)は傷つけたくない大事な人だよ

こんなこと言わせてごめん

 

 

いつ頃だったか忘れたけれど、こんな話し合いがあったから、この私の不満は現在は全て解消済み

 

 

伝えることって、しんどいこともある

でもすごく大事なことだと思う