この騒動の後

義母から旦那宛てに手紙が届いた

 

自分の息子なのに大事なことを面と向かって話せない義母からは事ある毎に手紙を渡されたと旦那から聞いたことがあった

 

破ったように開封された手紙を読んだ

 

 

(旦那)に手紙を書くのは何回目かな

 

みたいな前置きから始まり自分の結婚生活のことが長々と書いてあり

 

(旦那)に電話したとき心配しなくても大丈夫だと言ってくれて安心した

いろいろあるけど夫婦はお互い様なところもあるよね

家に完璧主義の奥さんがいて息が詰まることもあるかもしれないね

それでも夫として父親としてやるべきことがあるでしょう?

私の時代は簡単に実家へ戻ることなんてできなかった

結婚生活には辛抱も必要なのよ

また家族揃って遊びに来てくれるのを待ってるよ

 

 

義母から旦那へ電話をしていたのが分かった

 

旦那は自分の良いように有ること無いことを言ったに違いない

 

 

私のせいで息が詰まる?

 

専業主婦なのに掃除が嫌いで整理整頓もできない義母に言われたくない

 

 

私は仕事をしてお金を稼いで家事育児も真面目に1人でやってきた

 

お互い様?

 

自分の勝手で遊び歩いている旦那と一緒にされる筋合いはない



簡単に考えたわけでも辛抱が足りないわけでもない

 

 

結局は自分の息子が可愛いバカ親だ

 

これが義母の本心だった