思いもよらなかったことの発覚によって

 

 

 

 

↑このとき心に蓋をして以来、胸にしまい込んできたものが溢れ出した

 

互いに触れないようにしてきたことに再び向き合い

私が聞きたかったことや伝えたかったことを何日にも渡って話した

 

 

不倫真っ只中だった9年前

 

旦那とMは、車で6時間掛かる場所へ大きな試合のために2年続けて出掛けていた

 

 

どうやって行ったの?

車で

 

2人で車で?

相手の母親も一緒だった

 

母親も?何で?

観光ついでかなんかじゃない?

 

運転させられて気を遣って一緒に行く必要あった?

俺は別に...それは...

乗り合ったら安く済むから

 

部屋は?

別だったに決まってるじゃん

 

同じ部屋だった証拠も違った証拠もないし

部屋は別でも一緒に過ごせるよね

それは、そうだけど...

 

信じてもらうしかないなぁ

 

 

本当かどうかは確かめようがないけれど

 

私が旦那に不倫当時のことを聞いていたのは旦那と並んでベッドに入っているときだった

 

旦那は嘘をつくとき

天井を見上げるか目を瞑るか私の顔を見なくても済むように抱き締めながら答える

 

 

嘘だと思った

 

でも、それでも良かった

 

問い詰めて何かを白状させたいわけではなかったから

 

浮気された事実は変わりようがないし、私が想像してきたことが大体合っていたのかそれが知りたかっただけだから

 

私の中で腑に落ちればそれで良かった

 

 

車内に6時間

 

MとMの母親と旦那と出掛けたことは分かった

 

Mからしてみたら

いくらペアとはいえ既婚者の車で

自分の母親を呼んでまで

一緒に出掛けた


私なら別で新幹線で行く...

 

母親と旅行ついでなら尚のこと別で行くのが普通だと思う

 

そこに旦那がいた意味は?

 

だからやっぱりそういうこと

そんな仲だったということ

 

相手の母親は旅行ついでに連れて行き、私と子どもたちと一緒に行くつもりは端からなかったのだから

 

 

不倫女の母親なんて普通の感覚の人間からは理解できない人種だろうから

 

旦那とMを同じ部屋に泊まらせることだってしたかもしれない

 

 

不倫相手の親に会う、子どもに会うという

 

あるある...

 

 

信じられない