旦那が女にかまけている間に義実家では様々なことが起こっていた

 

旦那が義実家に泊まるのをやめた後、社宅を出ることになった義弟夫婦が同居することになった

(旦那は義両親からこの話を聞いて家へ帰ってくるようになったらしい)

 

 

 

 

暫く経つと、やはり同居は上手く行かずに義弟は家を建てると言い出して義実家を出た

 

生活する上で義弟夫婦の我儘に散々付き合い金銭も多く負担していた義両親

 

義弟らのその勝手な去り際に納得がいかずに憤慨

 

 

先に家を建てた私たちも嫌味を言われたことはあった

 

(義弟)に面倒をみてもらわなきゃいけないから(旦那)たちには何もしてやれない

将来ここに住むのは(義弟)だから(旦那)たちには何も残せない

この家は(義弟)のもの

 

(義弟)には後々世話になるから頼みごとをしづらいのよ、これお願いできる?

 

良いように使われたこともあった

 

 

私はこんな義両親たちと適度な距離で関わってきたけれど

 

義母は手の平を返したように私たち家族に執着するようになった

 

 

2017年の子どもたちの夏休み

 

夏休みはどうするの?

子どもたちとこっちに泊まりに来たらどう?

(私)ちゃんもここから通ったらいいじゃない

(旦那)は1人でも平気でしょ?

 

義母から連絡があった

 

 

私の職場は少し遠くて自宅と義実家の中間地点にあるから、どちらから通っても支障はない

 

子どもたちは実家に預けるつもりでいたけれど、このように過ごす夏がまたあるかどうかは分からない

 

 

義両親の提案を受け入れることにした

 

 

1人家に残されることとなった旦那と私との間にまた変化が訪れた