旦那は私が次男を妊娠するまで一緒にお世話になっていたチームをやめてN君のいるチームへ移った

 

 

毎週金曜の夜に練習へ出掛けて、土曜もN君と別の会場で練習

 

活動範囲を広げたことで日曜に試合が入ることも増えた

 

 

N君が活動拠点としている練習会場は自宅から離れた旦那の実家の近く

 

本当に練習と試合の為だけなのか?

 

N君のチームに私の知り合いはいない

 

確認のしようがなくなった

 

 

残業も多い平日、毎週末は趣味

 

私はシングルなんじゃないかと思うぐらいにワンオペの暮らし

 

家族は置いてけぼりだった



金曜の仕事帰りに家で軽食を食べて夜の練習のために実家方面へ

22:00頃に帰宅して夕飯を食べる


翌日の土曜は朝から練習へ

そして昼過ぎに帰宅


日曜は試合が入ったり

 

 

ある日、練習から帰宅した旦那に向かって

 

別に帰って来なくてもいいよ

出掛けてばっかりで毎週末いないんだから

 

好き勝手できていいね

 

実家に泊まった方が交通費も浮くでしょ?

 

そうだな、わかった

 

旦那は金曜土曜を実家で過ごすようになった


実家方面で試合があるときは日曜までも



私の期待した答えはこれだった

 

好き勝手してごめん

そんなわけにはいかないから

ちゃんと帰って来る

 

毎週末に予定を入れることを詫びてくれるのを期待していた

 

 

私が本当に伝えたかった言葉は

 

家族と過ごす時間がなくても平気なの?

どうしちゃったの?

毎週末いてくれなくて私は寂しい

ちゃんと帰って来て欲しい

 

こう言えたら良かった

 

 

あの頃の私からは嫌味のような言葉しか出なかった

 

帰って来なくてもいい

 

それは

 

あなたはこの家に必要ない

 

そう言ったのと同じ

 

旦那もきっと、そう受け止めたのだろう