白山本地堂♪ | ~ 愛と癒しと ~   Mana

~ 愛と癒しと ~   Mana

ボディ&メンタルケア MANA

    Manaピー の 癒し空間

先週のとある日の午前中、
いつもお世話になっているSPOONのMikaさんにお誘いいただいてとても神聖な空間へ行ってきましたキラキラ

他の方にもTELされていたみたいですが、
私がこの時タイミングも合った為、何だか導かれている感じ虹

Mikaさんの車で白山市白峰へ車
だんだん道路の脇の雪が高くなっていきました目

たどり着いた先は 白山本地堂キラキラ  白山本地堂 詳しくは→ コチラキラキラ

Ha Mana 日記
建物が雪に埋もれてみえませんあせる
Ha Mana 日記
入り口まで雪の道となっていましたが、歩きながら急に空気が変わったように感じましたキラキラ
Ha Mana 日記
天気も快晴晴れ 雲ひとつありませんでしたキラキラ
Ha Mana 日記

白山本地堂の白山御本地仏は 国指定重要文化財、石川県指定文化財富士山キラキラ
古く白山の登頂の道を開かれた頃から各時代を通じ山頂に御本地仏などが御安置され、古来より信仰練行の山として栄えていたのですが、明治元年に神仏分離令が公布され、山頂の仏像はことごとく山を追われこととなり、当時 林西寺の住職がこの地に御安置されたとのことです。

それら文化財の、観音菩薩や如来像などの仏像が安置されている部屋は撮影禁止の為、画像はありませんが、本当に神聖な空間で、気温が低い室内なのに身体の中心がすごく温かくなり、安らぎや慈悲などの愛が感じられる空間でしたドキドキ
(一部 仏像の様子が確認できます→ こちら

そしてドキドキここは圧巻で言葉になりませんでした目キラキラ
Ha Mana 日記
Ha Mana 日記
Ha Mana 日記
Ha Mana 日記
大きな欄間の龍が今にも飛び出しそうでしたドキドキ
綺麗なお写真はここでも確認できます→ こちら
Ha Mana 日記

ここで、いただいたメッセージも一緒にドキドキ
Ha Mana 日記
Ha Mana 日記

帰りには お取り寄せでも人気の 「 山下ミツ商店 」
ここは本店かも。
Ha Mana 日記
シンプルなお豆腐ではなく、厚揚げとゴマ豆腐を購入キラキラ
$Ha Mana 日記


この日は午後からお仕事の予約がありましたので、すぐに金沢へ帰りました。
午前からの数時間でしたがすっごく癒されました虹

Mikaさんありがとうございましたニコニコ
ペタしてね