2024.4.21 羅漢の里で雨の中探鳥会、キビタキを始め夏鳥いろいろ | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

傘さして撮影してました^^;

 

日曜はせっかくの探鳥会なのに雨降り・・・。それでも皆さん、傘☔をさして参加。割とたくさん集まっていました。弟は今回は雨なので行かないっと言ってたのでお姉ちゃんのバレーボールの大会の応援に😁

僕は行きはお父さんに送ってもらい、帰りは度々お世話になっている友達やそのお父さん、お母さんに送ってもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m

愛鳥会のリーダーさんは2日前に来たそうなのですが、アカハラやコマドリがいた、とのことでした。さて、見られるでしょうか?

雨降りの中、探鳥会が始める前に登場!シジュウカラです😄ピントが合わずボツの山…。載せられるのはこの1枚だけ😓

歩いて行くと、腰の黄色が目立つ、野鳥さんがピューッと飛んで行って、看板の上に。

キビタキです!

綺麗なオレンジ~✨

「みんなの公園を大切にしましょう。」byキビタキ

了解です!(`・ω・´)ゞ

歩いて行くと雨宿りする場所があったので、いったんそこから野鳥探しを兼ねて雨宿り。

コサメビタキだ!とか言ってたので探してみると、発見!

しかし、何か様子が違う…?🤔

ムシクイのようですね。となると最も可能性が高いのはセンダイムシクイです。鳴き声もそこら中で聞こえたので~😂

しかしコサメビタキもいたようです。僕は撮れませんでした💦

お次はヤマガラ。

青虫ゲットシーンはピンボケ(≻人≺;)

この後、求愛給餌も見逃し~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それにしても撮影困難。

これが一番マシでした🤣

シメもた~くさん飛んでいたのですが、この日やっと撮影したのがこれです。思いっきり枝被りなんです<(  ̄^ ̄)

あまり野鳥が来ず、退屈になったので、傘をさして周りをちょっと歩きます。

すると、「チヨチヨビ―!」

センダイムシクイで~す(^^♪これはピンボケ。しかし枝垂れ桜とのツーショットを撮るには絶好のチャンス!

ジャーン!いえ~い。

隣で撮っている友達のカメラからも連写の音が聞こえてきます😆

これがベストショットでした~\^o^/

お次はビンズイ。ルーズですが分かるかな?(o゜▽゜)o

そしてセキレイ科、連続で。これはキセキレイ。珍しく木の上に♪(´▽`)

そのあと、先に進んでいた友達がツグミ類を撮影していました。背面の写真のみで、茶色っぽかったです。その時は何だろう、クロツグミかな~?などと思っていました。

また雨宿り場に戻ってくると、またセンダイムシクイ~!😄

すると、皆さんが遠くを見ています。何だろう?👀

背面ショット(゚Д゚;)

やっと、見返りポーズ^ ^

トリミング&調節。ふむふむ、ヒタキ類でしょう。

方向を変えて、

こっち向き~q(≧▽≦q)

こちらもトリミング&調節。おそらくキビタキのメスと思われます。

お次は、シメとイカルの共演!しかしイカルは後ろ向き😅

いつまでも後ろ向きでした^^;

そしてまたその辺を歩いて行くと…

ツグミ系の鳥が、地面を歩いている!場所は、さっき友達がクロツグミのメス?を撮影していたところです。となると、同じ鳥の可能性が高いです😲

これはもしや…

アカハラでした~!(*^▽^*)

やったね!この後、愛鳥会の方たちも呼びましたが、残念ながら十分に見れずに飛んでしまいました。

時間が結構立ったので戻っていくと、オオルリの美しい声が!

見やすい所にいました😀

露出を変えて、撮影✨

空抜けが残念でしたが、証拠写真は残せました。いい声でした♪(^∇^*)

お次はコサメビタキ。

素早かったー~(>_<。)\

そして、コマドリスポットに向かいましたが見つからず…。残念。

しかしアミガサタケというキノコを発見。生で食べると毒ですが、フランスでは高級食品だとか。ちなみに僕は持って帰りませんでした🙂

締めくくりはキセキレイです😁

〈おまけ〉

錦鯉が泳いでいました(*^-^*)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m