2024.3.17 三木市でシメ、囀っていたアオジ、オシドリ、ツバメ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

少しだけ探鳥してきましたヾ(^▽^*)))

 

三木市のおばあちゃんの家の周りで探鳥しました。いとこと会うだったのでほんの少しだけの探鳥です。

まずはツバメです。逆光で見にくいのが残念です>"<

そして、シメがいました。久しぶりの出会いです🙂

すると聞きなれぬ囀りが聞こえました。ホオジロ系だけどホオジロとは違う…と思い、進んでいくと、発見!

アオジでした!アオジのさえずりは初めて聞きました。しかし、うちにある目覚まし時計(鳥の声が収録されてあります)のアオジの囀りとかなり違いました。録音していたらポンタ(2024.3.16 加古川河口でズグロカモメ、カモメ、オオジュリン、ウミネコ他〈後編〉 | はーくん【中学生】の探鳥記 (ameblo.jp)のおまけを参照)やヒバリの鳴き声も入ってしまいました😅

いつも藪の中にいるのでこの角度は新鮮です🤔

ちょっと上に来ました🤗

~~~(≧∇≦)ノ

そしてここから奥山オシドリ他に向かいます🫡

早速発見!ですがSSを調節していませんでした😢

気づかれてしまったようです::>_<::

体制が悪いのでブレブレ😭

今回はろくな写真が撮れず…~(>_<。)\

戻ってくる途中、スズメやツバメがいました\( ̄︶ ̄*\))

その後、少ししてまた外に出ると、イワツバメを発見😁

ドバトもいました🤣

これはヒバリのようです。よく囀っていました。

再びイワツバメですヾ(^▽^*)))

なかなか難しかったです…😥

まるで点ですね😟

特徴が分かりにくいのでトリミング。イワツバメは腰が白いのが特徴です(≧∀≦)ゞ

他にはアオジのメスもいました。中央の辺りです。

分かりますか?オスとは違い、目先が黒くありません😆

最後に、またアオジのオスを発見!

〈おまけ〉

おばあちゃんの家の猫です(*^▽^*)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m