2023.3.28 三木市で初見の鳥のホオアカ撮影オシドリも健在 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

兵庫県三木市で探鳥。すっかり春になりました!

桜は5分咲きくらいです。ジョウビタキのメスがとまっていました。

菜の花も咲いていますね~😄

後ろに写っているのは菜の花と同じく黄色いタンポポです。手前の紫色の花はカラスノエンドウです。

トビが上空を舞います。近くにはハシボソガラスもいました。↓

上空を見ていると電線にハクセキレイが!

しかし、さえずることもなくどこかへ行ってしまいました。

 

この鳥はピンボケですがヒバリです。空高く舞い上がってさえずります。

 

この電線にとまっている鳥はツグミです。

そして歩いて行くと草むらに何か鳥がいました!

ホオジロ系の鳥のようです。草にとまったのでアップしてみると・・・

ホオアカでした!初めて見ることができたのでうれしいです。生息地が限られている貴重な鳥なので見ることができてラッキーでした😙

 

前から(^^)

背面ショット(*^_^*)

 

ハクセキレイです。😄

 

オオタカも飛んでいました(^^)

そして、オシドリはどうしているか見に行くことにしました。すると・・・

めっちゃ手前にいた(^^;)

これが一番いい写真かな~(^^)

 

遠くにはメスも一緒にいました。

 

ドバトも群れをなして飛んでいます。ところが...

ドバトが慌てたと思ったらオオタカが来ました。幸い、おそわなかったので殺されるシーンは見ないですみました(´д`)よかったあ。でも、写真はぶれてしまいました。(-_-;)

 

スズメです。葉っぱに隠れ気味ですが...😅

 

電線にとまったハシボソガラス。

 

ツバメも飛んでいますが速くて難しい💦

 

そして最後はアオジです。オスのようですが、枝かぶりな写真です...

 

〈おまけ〉

かわいいねこちゃんです!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m