ぜんぶ市役所 | はとみのいとま日記 ぶきっちょくらし。

はとみのいとま日記 ぶきっちょくらし。

知的障がいの兄と暮らすぶきっちょアラフォー。

何気ない日々が一番幸せ。日常を綴っていきます。

〜100歳を越え旅立った最愛の祖母との生活の忘備録として始めたブログですが、亡き今は日常をゆるりと書き留めたいと思います〜

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

いいねフォローもとても嬉しいです✨✨

 

はとみと申します。

育ての親である105歳の祖母と暮らす

こじらせアラフォーですニコニコ

 

色々こじらせながら慌ただしく

過ぎる日常を綴っています

 

まだまだ始めたばかりですが

よろしくお願いします気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月に1度の

往診の日でした病院

 

 

 

 

テンションが低い日と元気な日を繰り返している祖母、はぁちゃん。

 

往診の先生が来る日はなぜかテンションの低い日に当たる無気力大あくび

 

 

 

 

なにか聞かれても、されても応答なし無気力

血圧を測っても聴診器を当てられてもされるがまま無気力

 

 

ボーッとしているか お眠モードふとん1

 

 

 

 

 

 

今日は比較的、元気とまではいかないけれど、めずらしく応答アリの日気づき気づき

 

先生が来た時にはピーナッツパンをムシャムシャ食べていたもぐもぐ

 

 



でも

状況が飲み込めていないようで、少し怪訝な顔不満

 

 

「この人達、誰だろう??って顔してるね」

 

 



看護師さんが

「診察ですよー!」

と、大きな声で声をかけても聴こえていない様子。

 

少し考え




と、看護師さんに聞いていた泣き笑い笑笑い

 
 
はぁちゃんは、介護サービスの方々は全員市役所の人だと思っている笑い
 
 
 
 
 
ケアマネジャーさんが来ても「市役所?」と、聞いてくる泣き笑い
 
 

そのつど、大まかに説明はしていたけど、「ふーん」と納得しきっていない顔。
 
 
 
往診の先生がメガネ
「介護保険が始まったのは2000年からだからねぇ、分かんないかもしれないねぇニコニコ
と言っていてビックリあんぐり
 
 
「えっ?2000年
介護保険って20数年しか経ってないの??
 
 
ネットでも調べてみたら
介護保険の施行は2000年4月学校と書かれていた
 
 
 
そんなに日の浅い制度だったとは、、キョロキョロ

 

 

 

 


 

 

 



 






 最近、少し食が細くなってきた、はぁちゃん。 
 
 
本格的に暑くなるのはこれから
 
 
栄養をとって夏を乗り切ってもらわないとグッ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 


●オススメきんつば✨美味ですお願い

 

●間違いない一品ラブ

 

 


 

祖母 約8年愛用中ニコニコ

ハイトワゴンに楽々積めます♪