河井です。

梅雨入りした近畿地方も、数日雨が降った後、ここ数日は真夏のような暑さ…

でもまた雨予報だとか


さて、先日村正くんが書いていたパズルゲーム。

学生時代大会に出るほどの同級生がいて、ぷよぷよのプレイをみましたが、何をしてるのかさっぱりわからなかった経験があります。

ゲーム好きの私ですが、瞬時の判断と操作が必要なジャンルが苦手でして、どちらかといえば、じっくり考えるシミュレーションゲームが好きなのです。


学生の頃、誰かが将棋盤を持ってきて、にわかに仲間内で将棋ブームが起こった事があります。

それまで本将棋に触れてこなかった私も、駒の動きを教わり、没頭したものです。

それから数十年を経て、あるゲームに出会いました。その名も…超将棋。

昔机の上で消しゴムを弾いて、相手の消しゴムを落とす遊びをしましたよね?

それの将棋版みたいなゲームです。

しかも本来の駒の動きを踏襲し、駒の強さに応じて重さが違ったり…中々奥深いです。

ネットで対人戦をして、月間ランキングを競ったりしています。

しかもこのゲーム、無料で入手できます!

パコソンをお持ちの方は、STEAMから入手できますので、是非お楽しみください!