村正です。


突然ですが、皆様は仕事先での昼食はどうしていますか?

私の職場には社員食堂は無いので持ち込むことになっているのですが、毎日コンビニでは出費がかさむ•••ということで、業務スーパーで買える安いカップ麺を持ち込んでいました。

ですが、やはり夏場に熱々のカップ麺はツラい•••かといって予め作るのも面倒•••
何かしら良い手段はないか•••とネットで探していたら、ありましたので実行しています。

①うどんをレンジ調理する
②冷水でしめ、水気を切った麺をタッパーに入れる
③ごま油を一回しして、しっかりと麺に絡める

こうすると、普通ならベタついてしまう麺がくっつきません。あとは希釈した麺つゆと一緒に持ち込めば、とりあえず腹を満たせます。原価もカップ麺より安い。

私としてはこれはなかなか衝撃的な発見できた。本当にちょっとした工夫で何かがガラッと変わることもある。
時間に追われ、視野が狭くなりがちな我々現代人ですが、ちょっとだけ視野を広げてみると小さくも大きな発見があるものなのかもしれませんね。