河井です。

この時期になると、まちなかに幟や提灯が上がり、お祭り気分が盛り上がります。

毎年4月第2日曜日に開催の清和源氏まつり(旧 川西源氏まつり)


源頼朝、足利尊氏、徳川家康の各幕府将軍をはじめ、武田信玄、明智光秀などの武将の祖先は、清和天皇系の源氏、清和源氏の源満仲に繋がります。

満仲は摂津国多田(現在の兵庫県川西市多田)を拠点としていたため、川西市は源氏のふるさとと言われています。

20年前、私はこのお祭りの武者行列に参加したのですが、これが私の武者活動初陣となりました。

 まだ二十代!若いですね…佇まいもどこかぎこちない(⁠^⁠^⁠)

その後甲冑を手作りし、甲冑隊に入隊し、殺陣を習って殺陣チームに入る事になるのです。

各地で武者行列に参加し、殺陣ショーや甲冑劇に出演する事になるとは、この頃は思ってもみなかったですね。

いい人間関係に恵まれ、武者活動20周年を迎えられました。佇まいも堂々としてきたかな(⁠^⁠^⁠)


この先も、可能な限り武者でありたいと思います。

来月には羽々斬殺陣ショーの予定もあります。


今後とも宜しくお願いします。