竹内です。

せっかく桜が満開だというのに、宮崎は連日、雨です。
久しぶりにお花見でも行こうかと思ってたのに、
これはちょっと、無理かなぁ・・・

ということで、そんな日は、
漫画、ドラマ、アニメをひたすら見続けるという、
至福の時間を堪能するわけでございます。

はい、毎週恒例のやつですね。
今週もおすすめアニメを紹介しましょう。


今回は、ぜひ中高生に見てほしい、
教育的におすすめのアニメを紹介します。

もちろん中高生だけではなく、中高年が見ても楽しめます。


1.銀の匙


北海道の農業高校を舞台とした青春マンガで、
農業高校ならではの授業・生活・生徒の葛藤など見所満載。
ライトでお笑い要素満載のストーリーですが、
酪農業界の厳しい現実、父親との断絶、家畜の命の重み、など、
主人公、登場人物のリアルな描写も盛り込まれています。
ちなみに作者は「鋼の錬金術師」の作者である、荒川弘!

2.宇宙兄弟


子供の頃、宇宙に行くことを約束した兄弟。
それから19年後、、、
先に夢を叶えた弟と、会社をクビになり就職活動中の兄。
宇宙を目指す兄弟の感動物語です。
宇宙飛行士になるまでの過程であったり、人との出会いや予想外の展開、
とにかく観ている人を飽きさせない内容となっています。

時折みせるユーモア溢れるシーンには、自然と笑顔にさせられます。

3.ジパング


現代の最新鋭イージス艦が、
太平洋戦争中にタイムスリップして無双するミリタリー戦記。
先に紹介した2作品と比べ、かなり硬派で骨太な作風です。
主人公たちが自衛官として戦後日本の専守防衛の理念とその意味について葛藤する、
深いテーマ性を持ったストーリーです。
祖国とは?戦争とは?繁栄とは?平和とは?
主人公たちの葛藤を通して、現代社会に通じる深いメッセージが込められています。


というわけで、今週も3本ほどオススメアニメを紹介しました。
雨の週末、何して過ごそうか考え中の方は
ぜひ参考にされてくださいね!