水曜日担当の山下です。

この前の3月10日の日曜日に
毎年恒例の
東日本大震災復興支援チャリティイベントが行われました。



もう6年か7年続けて毎年のイベントになってます。

皆さんからの心からの募金
今年も有難う御座いました。

2011年3月11日に起きた
東日本大震災

ちょうど震災が起こった日は
旧瓏蓮者のメンバーで
オーストラリアのニュージーランドの地震や洪水被害の復興支援チャリティで行ってまして
日本がえらい事になってると
向こうのTVで知りました。

日本が大変な時によく来てくれましたねぇと向こうの人に言われましたが😳

こっち来てから知ったんです😅と。
仲谷さんのブログでも書いてありましたが
日本がどうなってるのか気になりながら
オーストラリアと
その後シンガポールにも寄り
ショーと教室を済ませ
無事に日本に帰って来た感じでした。


オーストラリアゴールドコースト




シンガポールの観覧車の下で



もうあれから13年

あの時生まれた子供は
今年中学1年生になる

って
結婚もせず
隠し子もいませんが👶

友達や知り合いのところなんて
孫が13歳になる人達もいる😅

まあ話は反れましたが

だいぶ東北の方は復興して来たところ
今年の元旦の能登半島の地震🫨

もうほんと
忘れた頃にやって来る地震ですねぇ
1995年 阪神・淡路大震災
2011年 東日本大震災
2024年 能登半島地震

ちょっとずつサイクルが縮んで来てるので
またすぐに日本の何処かで
大きな地震が来るんでは無いかと心配してますが😨

まあその都度
日本人は凄いですねぇ

皆さんが復興に向けて
力あわせて立ち上がる💪。

皆さんの協力や🤝🏻
日本の技術の発達
どんどん生まれ変わって行ってますが
心の傷は癒えないままの人達も居る🥲。

そんな人達に
何か出来る事は無いかと

現地の人達
身内や仲間や
大切な物を失った方々

そんな方々の為に
自分達の歌やショーで
少しでも元気になられ、役に立てればと🫡。

もう、毎年開催されるのを願い
必ずその日は空ける様にしてます🤗。

オープニングはステージに歌手が揃い
黙祷




(黙祷してる顔には見えませんが🤣)

そして
歌手13人が1人二曲ずつ
合間に
一般歌唱者に歌って頂き
また歌手が二曲歌うと。

そんな流れで自分ので出番で歌ったのは
まず1曲目は
「強い心のままで」



これは
自分の生きる道
夢に向かって歩き続ける人達の
背中を見つめ
挫けないように見守り見送り
その姿が皆を元気づけるので
自分に負けず
強い心で頑張ってねと言う
願いを込めて作った歌です。

二曲目は
当たり前にあると思ってる
人間の五感や
五体満足

それは当たり前じゃなく

そして
持ってる物を人と比べて
無い物ねだり

嘆いている内に
いつ終わりを迎えるか解らない
人生と命
五体満足であるだけで幸せじゃないか

なので
心身共に五体満足で
また無事に春の桜🌸が咲く季節を迎えられた

愛しい人や友達や家族と
美しい景色をまた無事に見る事が出来た


失う事も多かったとしても
ちゃんと命があって生きてる

そう言う普段見失ってるような
幸せを曲にした
「君と桜を」





最後は
震災復興支援の曲
「花は咲く」を
皆さんで歌いました。





コロナ禍もあけ
今年は本業のシンガーソングライターとして
声の衰えは隠せませんが
必要とされるのであれば
何処にでも行って歌いたいなぁ
いや
歌わせて貰いたいと
思っております🤗。

次回のイベントは
月一恒例の
レミューズカフェにて
ソロLive!



京阪桃山

もしくは近鉄桃山御陵降りて

大手筋商店街を西に通り抜けたところの

納屋町商店街を下がればあります。


ずっと駅から商店街のアーケードの下なので

雨に濡れずに来れますよー🤗


19時〜21時まで

2000円2オーダー制


宜しく〜🤗