2015年10月24日 初めての西国三十三所巡りの満願を迎え、谷汲山 華厳寺にお参りした際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは
昨年の7月、琵琶湖の竹生島の宝厳寺を訪れたのが、ご縁となり西国三十三所を巡り始めましたが、ついに谷汲さんへ行く日がやって来ました。今日で満願達成です。本堂の柱の阿吽の口をした「精進落としの鯉」に触れて、山門を出てすぐ右にある「富岡屋」さんに向かいます。ずっと前から、満願達成したら必ず食べようと思っていた「満願そば(700円)」。不定休となっていたので「お休み」だったらどうしよう。と思っていましたが開いていてよかった♪
食べ終わった器の底には「満願成就」の文字、側面には笈摺堂のご詠歌「今までは 親と頼みし 笈摺を 脱ぎて納むる 美濃の谷汲」の文字
いろいろなことに感謝!感謝!感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました(合掌)

と書いてありました。 

 

2017年05月21日 2回目の満願成就で訪れた際には

 


5月21日 今日は二十四節気の小満(命ある物が燦々と輝きを放つ時期)、そして大安であり、娘の誕生日。
日柄もお天気もいいので そうだ!西国第33番満願霊場 谷汲山華厳寺へ行こう♪。以前いただいた満願念珠守のゴムが切れてしまっていたので、満願の記念に再び満願念珠守をいただきました。「精進落としの鯉」に触れて、「富岡屋」さんで再び 満願そばをいただきます。

と書いてありました。

 

2023年12月22日 3回目の満願成就で訪れた際には

 

 

今日は二十四節気の中でも特別な日である冬至。岐阜は雪が降るとの天気予報でしたが、お天気にも恵まれ この日にお参りしようと決めていた西国第33番満願霊場 谷汲山華厳寺へ。無事にお参りを済ませ、先達として2巡目を終えたので納経所で中先達の申請用紙をいただきます。

 

 

精進落としの鯉に触れ、今回の巡礼は終わりです。前回からじつに7年弱もうすぐ63歳になりますが、観音様に守られ こうして健康で満願霊場にお参りできることに唯々感謝です。そして精進落としの鯉に また何年か後 再びお参りさせていただきますと固く誓いました。

 

 

この谷汲で満願を迎えた巡礼者の楽しみである富岡屋さんの満願そばをいただきます。このそばはいろいろな想いが詰まっているせいか、とてもおいしくて毎回涙が出そうになります。またいつか必ずこのそばを食べに来させてもらいます。ごちそうさまでした♪。

と書いてありました。

西国巡礼を始めたころは、家族が健康で幸せに過ごせますように とお祈りしていましたが、今は 健康で無事にまたお参りさせていただくことができました。また必ずお参りさせてもらいに来ます。ありがとうございました。と唯々こうしてお参りさせていただけることへの感謝の気持ちしかありません。来し方を想いながら「富岡屋」さんでいただく格別の満願そば。4回目の満願そばをいただきに来れるように、健康に留意して過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

富岡屋

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積