2017年05月07日 西国三十三所の5寺巡った際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは

竹生島行きの船が出る長浜港に向かいます。このゴールデンウイークの時期に西国を巡ろうと思ったのは、いつもは14時発が最終便なのに、今日は15時15分発の臨時便があるからです。15時05分 どうにか間に合って船乗り場の駐車場に到着。往復の乗船料3070円を払います。

 


17時30分 船が長浜港に到着。行く前から調べてあった長浜駅前のフレンドマートというスーパーでつるやのサラダパンをおみやげに買いました。夕食は調べてあった親子丼やラーメンなどのお店を訪れたのですが軒並み「本日は閉店しました」という札が…。車は渋滞もなくスムーズだったのに、食事は昼食も夕食にもありつけず、帰りの車の中でサラダパンをいただきながら帰路につきました。

 

また 2020年12月12日 に西国巡りで長浜を訪れた際にも立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは

長浜駅前のフレンド マートで先週に引き続き「つるやパン」のサラダパンをお土産に買って帰りました。

 

 

と書いてありました。 京都市のソウルフードと云えば「志津屋」のかるね。滋賀の湖北のソールフードは間違いなく「つるやパン」のサラダパンです。どちらもシンプルなパンなのですが、それ故になつかしくいつまでも人々の心に残るんだと思います。

ちなみにサラダパンの取り扱い店舗をつるやパンのHPから抜粋しましたので参考にしてください。

 

 

これからも湖北を訪れた際にはお世話になりますがよろしくお願いします。ごちそうさまでした♪。

 

 

つるやパン 木之本本店

滋賀県長浜市木之本町木之本