2014年12月13日 青春18きっぷで、11月10日にお亡くなりになった高倉健さんを偲ぶ旅で京都を訪れた際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは

京都駅まで戻り、地下鉄烏丸線で鞍馬口駅へ。今回の旅でどうしても行きたかった高倉健さんがよく通っていた喫茶店「花の木」へ。3組ほどお客さんがいましたが、常連さんなのか(いつも健さんが座っていた席の)「5番」を空けてくれていたので、ラッキーなことにその席にすわり、「健さんがいつも飲まれていたコーヒーをお願いします」と注文しました。ジャンギャバンのパネルがよく見える席で、いつもこのパネルを見ながらコーヒーを飲まれていたということです。お店の方にシャッターを押してもらい、「もしよかったら開業当時から変わらないデザインのマッチですので、記念にどうぞ」とマッチもいただきました。健さんが座っていた席の向かいに座ってコーヒーを飲んでいると、ほんとうに健さんと一緒にコーヒーを飲んでいるような気になりました。

と書いてありました。

もう健さんが亡くなって早いものでもう9年になります。また機会があれば訪れてみたい喫茶店でした。

 

 

花の木

京都市北区小山西花池町