2014年12月13日 青春18きっぷで、11月10日にお亡くなりになった高倉健さんを偲ぶ旅で京都を訪れた際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは

今年の4月鳳凰堂の修理を終えた平等院も行きたかったのですがパスして、宇治へ行ったら行こうと思っていた中村藤吉 本店へ。
11時ちょっと過ぎに着き24番目、めちゃくちゃ寒い日でしたが、外のテラス席でもいいと書いて25分ぐらい待ちで席に着くことができました♪。生茶ゼリー[抹茶]と薄茶[祥の音]のセット(1210円)を注文しました。
評判通りおいしい筈なのですが、アイスクリームをこんな寒い日にそれも外のテラス席で食べるのは絶対間違いで、正しく味を評価できる訳がありません。6席ぐらいあるテラス席で食べているのは、私と40過ぎの女性2人連れの2組だけで、たくさん中庭で待っている人(ほとんどカップル)から好奇な目で見られてはずかしかったです。

 

 

また 2019年08月13日 京アニの慰霊と宇治・伏見 八幡を巡った際にも立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは

JR宇治駅前の「中村藤吉本店【まると】」へ(最初の2年は丸屋藤吉と名乗ったことに由来)。本店は相変わらずの人、人、人。お土産用の生茶ゼリイ[ほうじ茶](390円)を1つ買ってお店の外でいただきます。

と書いてありました。

いつ行ってもカップルや女性グループそれに外国人で大混雑のお店です。もう少しすんなり入れるといいんだけれど……。ごちそうさまでした♪。

 

中村藤吉本店 宇治本店

宇治市宇治壱番