2017年07月08日  京都の教王護国寺(東寺)と蓮華王院(三十三間堂)に行った際に立ち寄らせていただきました。

そのときのブログでは

観智院(東寺の塔頭)を拝観し洛南高校の横を通り、大宮七条の「ふたば七条」まで歩きます。

 

 

「出町ふたば」から暖簾分けを許されたお店で、もちろんいただくのは豆餅(150円)。次の三十三間堂へ行くバスを待つ間にいただきます。

と書いてありました。

学生時代は「出町ふたば」は知りませんでしたが、今から二十数年前「出町ふたば」の豆餅と出会い、その衝撃のおいしさに感動したのを覚えています。それからは出町柳のお店以外にも大丸京都店の地下や名古屋のJR高島屋の催事など、機会があれば買い求めて今まで何度もいただきましたが、売り切れや並ぶことなく他に買えるところはないのかと探していたときに見つけたお店がこのお店です。同じく暖簾分けされたお店として「いなりふたば」もありますが、こちらは百名店にも選ばれるようになるし、行ったことはありませんが、外人さんの行列が出町ふたばよりも長いのが目に浮かびます。

豆餅はやっぱり出町の名代豆餅が一番おいしいです。そして京都の錦市場の漬物と同じで、それを買ってすぐにいただくのが一番だと思いますが、なかなか出町柳まで行けないという方はこちらも利用してみるのもありかも……。ごちそうさまでした♪。

 

 

七条ふたば

京都市下京区七条通大宮東入大工町