2017年11月04日 京都国立博物館の「国宝」展で京都に行った際に立ち寄らせていただきました。

そのときのブログでは

(京都国立博物館へ)行きは歩きでしたが帰りは「fleur」へ行くのでバスで京都駅へ。待ち時間なしで入店。京都店限定のきなこクリームパンケーキ(1200円)をいただきます。どうやって作るの?というぐらいふわふわのおいしいパンケーキでした。

と書いてありました。

こちらのお店はTVなどでも取り上げられて話題になった カフェ&ダイニング フルール 信楽店 の2号店で、京都にできたというニュースを見て行こうと思ったことや、2017年あたりの年はパンケーキに凝っていて、京都の「ラインベック」などおいしいパンケーキを食べ歩いていた時期があったなぁと懐かしく思い出しました。この記事を書くために食べログで調べてみると 閉店の文字が…。この4年にも及ぶコロナ禍で全国のおいしいお店、特に観光都市 京都での打撃 はすさまじく持ちこたえることができなかったんだなぁと悲しくなりました。

信楽のお店はコロナに負けずに頑張って営業を続けているみたいなので、また今度はそちらのお店にも行ってみたいと思いました。ごちそうさまでした♪。

 

 

cafe&dining fleur 京都店 (フルール)

京都市下京区東塩小路町