2017年12月25日 クリスマスに北野の終い天神さんに伺った際に立ち寄らせていただきました。

そのときのブログでは

毎月25日は学問の神様の菅原道真(菅家)の誕生日(6月25日)と命日(2月25日)に因んだ「天神さんの日」。特に12月は終い天神と呼ばれ、無病息災を祈願して元日にお茶に入れて飲む大福梅(おおふくうめ)が授与されます(12月中旬からいただけます)。

 

 

天神さんにおまいりした後は、定番の粟餅所・澤屋さんで紅梅(3個)450円をいただきます。
終い天神でかなり並ぶかなと思っていましたが、さっと入ることができました。

と書いてありました。

こちらも食べログ百名店に選ばれているお店で、1682年北野天満宮の茶店として誕生した老舗です。特に冬場に天神さんにお参りした後に立ち寄らせていただき、甘みを抑えた粟餅と温かいお茶でほっこりするのが昔から好きでした。最近は行列ができているので立ち寄らせていただいていないですが、またほっこりとしたひとときをすごしてみたいです。ごちそうさまでした♪

 

 

粟餅所・澤屋

京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町