2018年06月30日 夏越の大祓で下鴨、上賀茂神社そして今宮神社へお参りした際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは
千本今出川まで46系統の市バスに乗り、そこから歩いて「ル・プチメック今出川店」(赤メック)へ。宇治の「たま木亭」と並んで京都で1、2位を争うパンの名店です。店内で人気のラムレーズンミルクフランスとクロワッサン アラクレームをいただきます。評判通り無茶苦茶おいしいです。

と書いてありました。

最近は「ファイブラン」「フリップアップ」etc…などの新しいお店の方が得点として上位にきますが、黒メック、赤メックと愛称で呼ばれ、今でも もちろん2店とも百名店のパン屋さんです。ちなみに 黒メック(御池店)赤メック(今出川店)と呼ばれる所以は…。もうおわかりですね。

 

 

それから2021年3月には ル・プチメック JR京都駅 (JR京都駅 西口改札内入ってすぐ北側)も開店しているとのこと。売り切れの際は ル・プチメック ジェイアール京都伊勢丹店(ジェイアール京都伊勢丹 B1F)にもお店があり、次に京都を訪れる際には是非立ち寄るのを楽しみにしています。ごちそうさまでした♪。

 

ル・プチメック 今出川店

京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町