12月22日 今日は二十四節気の中でも特別な日である冬至。岐阜は雪が降るとの天気予報でしたが、お天気にも恵まれ この日にお参りしようと決めていた西国第33番満願霊場 谷汲山華厳寺へ。

 

 

先達として前にお参りしたのは、2017年5月21日。途中コロナ禍もあり、実に6年7か月ぶりの谷汲さんです。東海環状道で大野神戸ICまで高速に乗ります。途中雪を頂いた伊吹山がとてもきれいに見えました。

 

 

途中 道の駅 パレットピアおおのに立ち寄ります。先にお土産にお正月にいただく「龍の瞳」を購入します。評判のお米なのでお正月にいただくのが楽しみです。

 

 

無事にお参りを済ませ、先達として2巡目を終えたので納経所で中先達の申請用紙をいただきます。

 

 

精進落としの鯉に触れ、今回の巡礼は終わりです。前回からじつに7年弱もうすぐ63歳になりますが、観音様に守られ こうして健康で満願霊場にお参りできることに唯々感謝です。そして精進落としの鯉に また何年か後 再びお参りさせていただきますと固く誓いました。

 

 

 

この谷汲で満願を迎えた巡礼者の楽しみである富岡屋さんの満願そばをいただきます。このそばはいろいろな想いが詰まっているせいか、とてもおいしくて毎回涙が出そうになります。またいつか必ずこのそばを食べに来させてもらいます。ごちそうさまでした♪。

 

 

今年は野球WBCの世界一に始まり、阪神タイガースの38年ぶりの日本一、もうないかもしれないと思っていた浜田省吾の7年ぶりのコンサート 名古屋大阪と抽選に外れ2次募集で横浜アリーナでのコンサートに行けたこと、ずっと昔から死ぬまでに絶対行きたいと思っていた鹿児島の知覧特攻平和会館を訪れることができたこと。そして今日、約7年ぶりに3度目の西国三十三所巡礼の満願を迎えることができたこと。

 

 

 

 

健康に過ごすことができ、こうしてすばらしい出来事に出会えたことに唯々感謝です。来年も感謝の気持ちを忘れることなく、一日一日を過ごすことができればと思っています。ありがとうございました。