8月11日~13日 お盆休みを利用して、約半年以上前から予約を入れていた北海道・知床旅行に14人で行ってきました。

13時40分頃予定通り女満別空港に到着。

北見の英雄、ロコソラーレを称える展示物が空港に。着いてすぐに「赤いサイロ」を探しましたが売り切れ、行きも帰りも札幌経由の飛行機で、いつもすぐに「赤いサイロ」を探しましたがすべて売り切れでした。今でも大人気のロコソラーレです。

8人と6人の2台のレンタカーに分乗して屈斜路湖がきれいに見渡せる「道の駅 ぐるっと美幌峠」へ。さすが北海道、とても雄大なカルデラ湖です。

続いて霧で有名な摩周湖へ。

「屈斜路プリンスホテル」に宿泊し、次の日は屈斜路湖とそこから流れ出す釧路川源流下りを楽しみます。朝食のときまでは結構な雨でしたが、カヌーに乗るときにはきれいに雨も上がりとてもラッキーで楽しい源流下りでした♪

知床へ向かう途中、サクラマスが滝を登るところがみられるという「さくらの滝」へ立ち寄ります。まさかそんな都合よくみられるとは思っていなかったのですが、魚が一生懸命何度も何度も滝を登ろうとする姿に中島みゆきの「ファイト!」を思い出しました。

オシンコシンの滝にも立ち寄ります。

知床観光船もあの事故前から予約を入れてあったのですが、まだご遺体も見つかっていないし、小さい子どももいるのでキャンセルをし、知床峠からウトロ港まで自転車で下るダウンヒルツアーを体験します。

知床峠に到着。向こうにはっきりと見えるのは国後島。こんなに近いんだと複雑な心境です。

さあ今から約18kmほどの距離を自転車で下ります。小さい子どもも自転車の後ろにカートをつけて一緒に下ります。

一列になって峠を下ります。風を受けてとても爽快です♪

途中の知床自然センターから往復40分ほど歩いて、海から見られなかった「フレぺの滝」を陸地から見学します。とても雄大な滝でした。

3日目の朝の朝食です。昨日の夕食もとても豪華で大満足です。

知床五湖へ向かう途中の道路から、今日もとてもいいお天気です♪

地上遊歩道の小ループ(約40分)を歩くために約10分ほどの講習を受けます。これで地上遊歩道を歩けます。

大ループと小ループが合流する地点の景色です。お天気にも恵まれて最高の景色です。

どこをとっても最高の景色です。この自然をずっとずっと後世に残していかないといけないと強く思いました。

高架木道とループが合流する地点です。

14人で記念撮影。最高の知床五湖でした♪

道の駅ウトロで昼食にウニイクラ丼をいただきます。ウニがトロトロでとてもおいしいです♪

帰り女満別空港に向かう途中、天に続く道のスタート地点に立ち寄ります。

行く前はコロナの激増とお天気が雨予報ということで心配していましたが、そんな心配も吹き飛ばすほどの、14人が健康でお天気にも恵まれた最高の北海道・知床旅行でした♪。