3月31日 有給休暇を取って、前から行きたかった背割堤の桜を観に行ってきました。
 

世の中、新型コロナの影響で自粛ムードの花見ですが、早朝なら、まだ人出も少ないだろうということで、朝5時半に家を出て、7時過ぎに名神の桂川PAに到着。車に載せた愛車で桂川サイクリングロードを走り背割堤に向かいます。
 
 
8時過ぎに背割堤に到着。はとんど人がいません!
 

堤の一番先まで歩きましたが、貸し切り状態です。
 
 
背割堤の桜は京都で1,2位の人気スポットですが、「さくらであい館」がコロナの影響で閉館、それに伴って駐車場も閉鎖なので、こんなに人が極端に少ないのかなぁ
 
 
桜の名所 背割堤の桜を十分に堪能しました。
ここから19.6kmこちらも桜の名所の嵐山を目指します。
 
 
御幸橋(背割堤)から嵐山までのサイクリングロードで唯一の信号です。
 
 
嵐山まであと9kmです。
 
 
天神川と桂川に挟まれた桂川緑地公園の堤の桜もきれいでした。
 

サイクリングロードを間違ったりしないかなぁと少し不安でしたが、道路に案内がしっかりと示されているので、初めてでも迷うことはありません。
 

 嵐山の風風の湯の前がサイクリングロードの終点(起点)です。背割堤から1時間半ほどかかりました。
 

さすがに嵐山はまあまあの人出ですが、桜のこの季節にしては圧倒的に少ないです。
 
 
せっかくなので自転車で嵯峨野を巡ります。落柿舎です。
 

二尊院です。境内の桜がとてもきれいでした。
 

祇王寺です。大学のとき以来、約40年ぶりです。
 
 
昔は、歩いてこの辺を巡ったけれど、こんな石畳の道じゃなかったしこんなに坂だったかなぁ。
 
 
久しぶりの化野念仏寺は入館(500円)しました。
 
 
この石畳の道を下って清凉寺横の「嵯峨豆腐 森嘉」の飛龍頭(がんもどき)をおみやげにと思って立ち寄りましたが、なんと定休日でした。残念
 
 
代わりにJR嵯峨嵐山駅近くの「鶴屋壽 本店」の嵐山さ久ら餅をお土産に買い、帰路につきます。
 

途中、グランドで学生が野球の練習をしていました。コロナに負けるな!頑張れ!
 
 
往復40km とても疲れてお尻が痛くなりましたが、満開のとてもきれいな桜を十分に堪能できた自転車旅でした。