5月5日 こどもの日。知立の八橋かきつばた園へ行ってきました。

10連休もあと1日。混雑するのが嫌いで、どこへも出かけず読書三昧の日々でしたが、10年以上も前からず~っと~行きたくて、この連休中 ここだけは行こうと決めていた知立 無量寿寺のかきつばた。

約60年前から行われ、全国から毎年10万人以上が訪れる「史跡八橋かきつばたまつり」。昨年は“立枯病”で開催を見送るという異常事態に陥りました。

TVのニュースで、去年の春は、ほぼ壊滅的な状態だったかきつばたを 池の水を全部抜いて、土壌の入れ替えを行ったり、3万本ある かきつばたの根元に30人の保存会の方々が手作業で薬剤を1本1本まき、今年は見事に復活したというニュースを見ました。

写真は、中京テレビから拝借(ごめんなさい)。会長の平澤 信幸さんをはじめ多くの保存会の方々のご尽力で見事に復活しました。ほんとうにありがとうございました。

在原業平像の業平はやっぱり男前でした。本堂にも業平像が祀られています(写真撮影禁止)。ボランティアの方の話では業平の像が祀られているお寺はとても珍しく全国的にみても4寺(たしか そう言われたと思う…)しかないとのことでした。
からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ

参考までに、かきつばた・あやめ・花しょうぶの見分け方です。付け根に白い線があるのがかきつばたです。私も今まではっきりとは知りませんでした。みなさんも覚えておいてね。

立夏の土用の丑の日は 昨日の 5月4日でした。お昼はこれも同じTVニュースで紹介されていた「うなぎの旭屋」さん。串を刺すのではなく、網で挟んで焼くうなぎ屋さんです。

12組、50分ほど待って人気No.1の特上うなぎ丼(2484円)をいただきます。コスパ抜群。一日30食の限定で、もうないと思っていましたがゴールデンウイーク限定のメニューでいただくことができました♪。

知立と言えば「藤田屋」の大あんまき。ほんとうに30年ぐらいぶりで国道1号添いの本店へ。人気No.1のチーズ(220円)と令和の焼き印を押したあずき(200円)をいただきます。

そうだ今日は 5月5日 ちまき・柏餅を食べなきゃ。なかなかこちらの方は来る機会が少ないので、これも前から行きたかった名古屋市緑区の「御菓子司 葉月」へ立ち寄ります。あの「芳光」で修業された方のお店です。ちまきは売り切れ、柏餅(210円)とわらび餅(230円)をいただきます。わらび餅は「芳光」よりもプルプルです。

八橋のかきつばた保存会の方々がどれだけ地元のかきつばたを誇りにし、大切に守ろうとしているかがとても伝わってきて心に沁みた知立の旅でした♪。