1月10日 祖母の50回忌のため車で大阪に帰る途中、滋賀の西国三十三所を巡ってきました。

イメージ 1

名神の八日市ICで降りて、32番 観音正寺へ。途中の駐車場まで登ってくると、がーん!そこから先は積雪・凍結のため通行止になっていました。

イメージ 2

案内をみると、お寺まで徒歩40分。これも観音様から与えられた お慈悲 試練だと思って歩き出します。

イメージ 3

夏、レンタサイクルで登った壷坂寺もきつかったなぁ、真剣に熱中症になるかもしれないと思ったなぁ。
この前の京都のときはめちゃくちゃ寒い日だったし、もひとつ前の京都は足に豆ができるぐらい歩いたなぁ。今まで巡った西国三十三所を懐かしく思い出しながら、こけないよう足元に注意しながら一歩一歩登っていきます。

イメージ 4

やっと上の駐車場まで、着きました。雪で歩きにくいのでここまででもう40分ほどかかっています。
ここからあと570m(約10分)です。

イメージ 5

お地蔵様も雪に負けずに、参拝者を見守ってくれています。
やっと本堂に着きました♪

イメージ 6

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る(高村 光太郎『道程』)の気分で雪の中を歩きます。
靴はベタベタになるけど、超気持ちいい!
総白檀の御本尊の大千手観音はすごく立派で、雪の中を登ってきた甲斐があります。

イメージ 7

お参りを済ませ、納経所で御朱印をいただくと、雪の中よくお参りくださいましたと未の土鈴をいただきました。つい今さっき、本堂で観音様から「雪の中よく参られましたね」と同じようにお声をかけていただいた気がしていたので、観音様から土鈴をいただいた気分になりすごくうれしかったです。

イメージ 8

帰りはすこし雲も切れて、素晴らしい景色が眼下に拡がります。往復2時間かかったけど登ってきてほんとうによかった♪

イメージ 9

次は、31番 長命寺です。こちらも巡礼者へのご褒美のようなすばらしい景色が眼下に拡がります。

イメージ 10

両方の親の健康長寿をお祈りしてお守りをいただきました。

イメージ 11

今回は車で上がってしまったので、次は気候のいいときに808段の石段を踏みしめてお参りしたいと思いました。