12月13日 夏に続き青春18きっぷで京都の西国三十三所を巡ってきました。

京都駅で奈良線に乗り換え黄檗、黄檗で京阪に乗り換え三室戸駅に着いたのが10時前。先ずは10番 三室戸寺へ。本堂への石段を登ると、宇賀神の像がありました。

髭をなでると健康長寿に、耳を触れば福が、しっぽをさすれば金運の御利益があるということです。
今年の4月鳳凰堂の修理を終えた平等院も行きたかったのですがパスして、宇治へ行ったら行こうと思っていた中村藤吉 本店へ。
11時ちょっと過ぎに着き24番目、めちゃくちゃ寒い日でしたが、外のテラス席でもいいと書いて25分ぐらい待ちで席に着くことができました♪。
11時ちょっと過ぎに着き24番目、めちゃくちゃ寒い日でしたが、外のテラス席でもいいと書いて25分ぐらい待ちで席に着くことができました♪。

生茶ゼリー[抹茶]と薄茶[祥の音]のセット(1210円)を注文しました。
評判通りおいしい筈なのですが、アイスクリームをこんな寒い日にそれも外のテラス席で食べるのは絶対間違いで、正しく味を評価できる訳がありません。
6席ぐらいあるテラス席で食べているのは、私と40過ぎの女性2人連れの2組だけで、たくさん中庭で待っている人(ほとんどカップル)から好奇な目で見られてはずかしかったです。
京都駅まで戻り、地下鉄烏丸線で鞍馬口駅へ。今回の旅でどうしても行きたかった高倉健さんがよく通っていた喫茶店「花の木」へ。

このブログの「できごと」にも書きましたので、そちらを見てください。
健さんと一緒にコーヒーを飲んだ気分に浸れて大満足です♪。
地下鉄で烏丸御池駅まで戻り、ここからは夏の続きの西国三十三所巡りの続きの18番 六角堂です。
ここは昔から京都のほぼ中央にあたり、その名残が「へそ石」です。
ここは昔から京都のほぼ中央にあたり、その名残が「へそ石」です。

さあ、ここからは帰りの京都駅まで寒い中をひたすら歩いて廻ります。
今回京都に行く前から、食べようと決めていた錦市場の「もちつき屋」の京風白味噌雑煮セット(磯巻)(940円)で腹ごしらえ。

関西人だけなのかもしれないけれど、この季節になると無性に食べたくなる白みその雑煮。
うちのおふくろの白みその雑煮もうまいけれど、もちつき屋のもちはもちろん天下一品なうえに、白みそがとてもコクがあってすごくおいしいです。
白みその雑煮を食べたことのない人に是非食べてもらいたい おすすめの一品です♪。

すぐ斜め向かいに夏の時は売り切れで食べられなかった「魚力」。なんと1本500円になっていました。
「いつ上げたん?」……(省略)。 2本で800円のはも天、はもカツも食べ、花見小路の「ぎおん 徳屋」の行列を見ながら17番 六波羅密寺へ向かいます。

社会の教科書にも出てくる有名な空也上人像。「南無阿弥陀仏」の六音を視覚的に表現した仏像を目の前にして大満足。評判の開運推命おみくじもしました。
五条坂を上がり、16番 清水寺へ。

何十年ぶりに地主神社にも立ち寄りました。なで大国のおなかを撫でて、義理の妹の安産をお祈りします。

京都駅までの途中の、三十三間堂の千体千手観音立像も拝観したかったのですが、タイムアップ。
歩き疲れて京都駅に戻ると、駅ビルに映った京都タワーがお出迎えしてくれました。

駅構内のクリスマスツリーもとてもきれいでした。

みんなに いいことが いっぱいいっぱい ありますように!