恥ずかしながら、機械に弱い。
スマホにも弱いし、パソコンにも弱い。
何ギガバイトと言われてもいまいち、ピンとこない。
で。
先日、編集さんから連絡があった。
いつもはメールなのに、スマホのショートメールに。
「え、なに?」と思ったら、「メールが送れません。容量がいっぱいではありませんか?」とのこと。
慌てていろいろ削除していき、なんとかメールが受信できるようになった。
メールに添付されている画像とか画像とか画像とか……。
とにかく画像。
いつか、パソコンのピクチャにいれようと思ってずっといれていなかった画像。
……たぶん、あれがキャパを超えた原因……。
そう思って、一生懸命古いメールから画像をパソコンに移し替え、削除しているのだけど。
今度はこのパソコンのバックアップがいる。
私が働いていた時(2年前)にはクラウドがもうあって、重要なものはそこにしまっていた。
その前は、なんか四角い外付けハードディスクにいれていた気がする。
で。
早速電気屋さんに行って外付けのハードディスクを買おうとしたら……。
「……テレビ用?」のしかない。
掲示されている広告というか、案内板をよく読むと、私が必要としているのはUSBで事足るらしい。
まじで⁉ はいるの、これに⁉
値段も安いじゃん! え、本当にこれでいけるの⁉
……私が大学を卒業し、新卒で入った会社ではワープロが主流で、パソコンは電算部ぐらいしか使っていなかった。
そのあと転職して。
「パソコンさわれますか? キーボードうてます?」「はい」と返事をして珍しがられた感じで……。
そのときの保存するものなんて、フロッピーディスクとかだったんじゃないか?
そのあと、CDが出てきて……。
USBもつかったけど、すぐに仕事場でウイルス感染が発生。
外付けのものは使うなという感じになって……。
家族写真とか確かにUSBに保存したけど、なんかすぐに「容量超えました」的に案内出てきて、あれだったような……。
ウソでしょ⁉ いつのまにこんなに入った!? データ!
いやあ……。しばらくこう……。使わないともう……。いろんなものが進化している……。
