昨日は家族会の集まりがありまして。

 

まあ……人数合わせで参加しました。

 

で。能登地震支援活動についての報告なんかを聞いたりしたんですが。

 

ここで活躍した「犬型ロボット」。

UGV(陸上無人機)といい、日本で活躍しているこの犬型ロボットは「やまと」と命名されているそうです。

 

四つ足でテクテク歩く感じで、荷物を運搬したり避難者を誘導したり、ガス感知をしたりするそうです。

結構役に立ったようですよ。

 

実際に「能登地震」「自衛隊」「犬型ロボット」で検索したらⅩの写真が出てくるのですが……。

頭部と呼べるものがありません。

ひとによってはグロテスクにみえるようですが……。

 

人とかかわるロボットがこうやってもっと増えるといいなと思いました。