『感染症の世界史』(石 弘之 角川ソフィア文庫)

 

めちゃくちゃ面白かったーーーーーーー(絶叫)!!!

これ、話題になっていたときから買いたかったんだけど……っ。

値段が……お高い……っ! 文庫で1000円越えなんですよね。

だからためらっていたんですが。

 

買ってよかった!!!

 

というか、改めて初版を見てびっくり。

コロナ前ですよ。

コロナ前なのに、すでに「次の感染症は中国から」と注意喚起されていた。

(中国かアフリカか、と書いておられます)

 

すげー……。

 

そしてもうひとつびっくりしたのが、性交渉で感染する病気の多いこと!!

しかも致死率が高い!

なかにはコンドームでは防ぎきれないものもあったりして「コンドームしておけば大丈夫」とも言えない。

著者もおっしゃっていたが、煙草やアルコールとともに性交渉もある程度注意喚起すべきでは、と。

 

いろんな感染症を網羅されていて本当に興味深く読みました。

結核についても書かれていて、もともと私も「なんで日本はこんなに結核がなくならないんだ?」とすごく不思議で……。

だって高齢者に関してはまだ結構ききますよね、感染。

先進国では日本ぐらいじゃないか、こんなにはやってんの、と思ったらやっぱりそうらしい。

ただ、やはりはっきりした原因はわからないみたい。

 

鎌型赤血球症とマラリアの説明なんて読んでいたら……。

人体ってすごく不思議。

そして生き延びるためにものすごく生物は多様に進化する。

 

ある意味個性ってとっても大切。